特許
J-GLOBAL ID:200903033374996763

ツインクラッチ式変速機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-039740
公開番号(公開出願番号):特開2006-226380
出願日: 2005年02月16日
公開日(公表日): 2006年08月31日
要約:
【課題】 複数の変速用クラッチおよび複数の切り替えクラッチの制御により変速制御を実行する場合に、遅れを抑制できる変速機の変速制御装置を提供する。【解決手段】 第1の回転部材および第2の回転部材と第3の回転部材との間に設けられた複数の変速用歯車対と、第1の回転部材および第2の回転部材との間に別々に設けた2つの動力伝達経路切り替えクラッチと、複数の変速用歯車対に別個に設けた複数の変速用クラッチとを有し、複数の変速用クラッチの断続を切り替えるとともに、2つの動力伝達経路切り替えクラッチの係合・解放を切り換えることにより、変速制御をおこなう変速機の制御装置において、2つの動力伝達経路切り替えクラッチの制御により動力伝達を遮断する第1の変速制御と、2つの動力伝達経路切り替えクラッチの制御により動力伝達を継続する第2の変速制御とを切り替える切替手段(ステップS1ないしステップS20)を有する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
第1の動力伝達部材と第2の動力伝達部材との間の動力伝達経路に相対回転可能に配置された第1の回転部材ないし第3の回転部材と、前記第1の回転部材ないし第3の回転部材にそれぞれ設けられた歯車と、前記第3の回転部材に設けられた歯車に対して、前記第1の回転部材に設けられた歯車および前記第2の回転部材に設けられた歯車が噛合されて形成された複数の変速用歯車対と、前記第1の動力伝達部材または前記第2の動力伝達部材の一方に対して前記第1の回転部材および前記第2の回転部材を並列に接続し、かつ、その動力伝達状態を別々に制御可能な2つの動力伝達経路切り替えクラッチと、複数の変速用歯車対にそれぞれ対応して設けられ、かつ、動力伝達を断続する複数の変速用クラッチとを有し、 変速機の変速比を現在の変速比から他の変速比に変更する変速条件が成立した場合は、複数の変速用クラッチの断続を切り替えるとともに、2つの動力伝達経路切り替えクラッチの係合・解放を切り換えることにより、現在の変速比から他の変速比に変更する変速制御をおこなうツインクラッチ式変速機の制御装置において、 前記変速制御をおこなう場合に、2つの動力伝達経路切り替えクラッチの制御により動力伝達を遮断する第1の変速制御と、2つの動力伝達経路切り替えクラッチの制御により動力伝達を継続する第2の変速制御とを、前記変速機を有する駆動装置の運転状態に基づいて選択的に切り替える切替手段を備えていることを特徴とするツインクラッチ式変速機の制御装置。
IPC (1件):
F16H 61/04
FI (1件):
F16H61/04
Fターム (21件):
3J552MA05 ,  3J552MA13 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA20 ,  3J552SA03 ,  3J552SA08 ,  3J552SA09 ,  3J552SB02 ,  3J552UA03 ,  3J552UA05 ,  3J552UA08 ,  3J552VA34W ,  3J552VA48W ,  3J552VA74Z ,  3J552VB16W ,  3J552VC01Z ,  3J552VC02W ,  3J552VD11W ,  3J552VE04W ,  3J552VE08W
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (6件)
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