特許
J-GLOBAL ID:200903033378037256

プログラム、情報記憶媒体、及びゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 布施 行夫 ,  井上 一 ,  大渕 美千栄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-140110
公開番号(公開出願番号):特開2005-319107
出願日: 2004年05月10日
公開日(公表日): 2005年11月17日
要約:
【課題】連続プレイ成功回数を競うタイプのゲームシステムにおいてよりプレーヤの満足度の高いゲームシステム、ゲームシステムを実現すること。【解決手段】 ゲームシステムは、入力情報に基づき所定のコンボ対象プレイが成功か否かを判断するコンボ対象プレイ成功チェック処理部120と、コンボ対象プレイ成功チェック処理結果に基づき、連続プレイ有効時間の増減制御を行う連続プレイ有効時間増減制御処理部122と、前記所定のコンボ対象プレイの連続成功回数をカウントする連続成功回数カウント処理部124と、前記連続プレイ有効時間の増減を示すためにゲーム画像の一部に表示するコンボゲージの表示制御を行うコンボゲージ表示制御処理部115と、前記所定のコンボ対象プレイの連続成功回数に基づき、ゲームの得点演算を行う得点演算処理部126とを含む。【選択図】 図9
請求項(抜粋):
プレーヤからの入力情報に基づきゲーム処理を行いゲーム画像を生成して表示部に出力するゲームシステムの制御をおこなうプログラムであって、 プレーヤからの入力情報に基づき所定のコンボ対象プレイが成功か否かを判断するコンボ対象プレイ成功チェック処理部と、 コンボ対象プレイ成功チェック処理結果に基づき、連続プレイ有効時間の増減制御を行う連続プレイ有効時間増減制御処理部と、 前記所定のコンボ対象プレイの連続成功回数をカウントする連続成功回数カウント処理部と、 前記連続プレイ有効時間の増減を示すためにゲーム画像の一部に表示するコンボゲージの表示制御を行うコンボゲージ表示制御処理部と、 前記所定のコンボ対象プレイの連続成功回数に基づき、ゲームの得点演算を行う得点演算処理部としてコンピュータを機能させ、 コンボ対象プレイ成功チェック処理部は、 連続プレイ有効時間内にコンボ対象プレイが成功した場合に、コンボ対象プレイが成功したと判断し、 連続プレイ有効時間増減制御処理部は、 時間と共に連続プレイ有効時間を所定の割合で減少させ、 コンボ対象プレイが成功した場合には、連続プレイ有効時間を増加させる処理又は連続プレイ有効時間の減少を所定期間停止させる処理又は連続プレイ有効時間の減少割合を所定期間前記所定の割合より小さい割合にする処理を行い、 前記コンボゲージ表示制御処理部は、 前記連続プレイ有効時間増減制御処理部による連続プレイ有効時間の増減を反映させたコンボゲージの表示制御を行うことを特徴とするプログラム。
IPC (1件):
A63F13/10
FI (1件):
A63F13/10
Fターム (17件):
2C001AA06 ,  2C001BA02 ,  2C001BA06 ,  2C001BB00 ,  2C001BB01 ,  2C001BB04 ,  2C001BB07 ,  2C001BB08 ,  2C001BB10 ,  2C001BC07 ,  2C001BC08 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (5件)
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引用文献:
審査官引用 (2件)
  • "ENIXベストムックライブラリー スターオーシャン Till the End of Time 公式, 20030320, 初版, p.39-40
  • "CAPCOM(R)完璧攻略シリーズ(8) ガンサバイバー2 バイオハザード コード:ベロニカ 完全, 20011125, 初版, p.8

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