特許
J-GLOBAL ID:200903033444568519

台車の牽引具

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下田 容一郎 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-112811
公開番号(公開出願番号):特開2002-307919
出願日: 2001年04月11日
公開日(公表日): 2002年10月23日
要約:
【要約】【解決手段】 牽引具13は、前壁16の上縁18に引掛ける上部鉤部24を有する上部フレーム部材23と、前壁16の下縁19に引掛ける下部鉤部26を有する下部フレーム部材25と、下部フレーム部材25に開けた長孔27と、長孔27を通じて上部・下部フレーム部材23,25を結合する結合具28と、下部フレーム部材25に取り付けた牽引バー29と、センタリング手段31とからなる。【効果】 上部・下部鉤部で上・下縁を直接把持して前壁に牽引バーを着脱自在に取り付けることができる。その結果、各々の台車の前壁に牽引用部材を取り付ける必要はなく、牽引用部材の製造コストならびに部材の取り付け時間を省くことができる。従って、台車の製造コストを削減することができる。
請求項(抜粋):
荷台上に少なくとも前壁若しくはこれに相当する部材を立てた車台を牽引するときに用いる台車の牽引具において、この牽引具は、前壁の上縁に引掛ける上部鉤部を有する上部フレーム部材と、前壁の下縁に引掛ける下部鉤部を有する下部フレーム部材と、上部・下部フレーム部材の少なくとも一方に開けた長孔と、この長孔を通じて上部・下部フレーム部材をスライド可能に結合する結合具と、下部フレーム部材に取り付けた牽引バーと、からなることを特徴とする台車の牽引具。
IPC (4件):
B60D 1/14 ,  B60D 1/02 ,  B60D 1/54 ,  B62B 5/00
FI (3件):
B62B 5/00 C ,  B60D 1/14 A ,  B60D 1/02 B
Fターム (1件):
3D050KK02
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 特許第3044616号
  • 特開昭57-209407
  • 支保工装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-261401   出願人:大成建設株式会社, 川田建設株式会社, 日本トラス株式会社
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審査官引用 (5件)
  • 特許第3044616号
  • 特開昭57-209407
  • 支保工装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-261401   出願人:大成建設株式会社, 川田建設株式会社, 日本トラス株式会社
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