特許
J-GLOBAL ID:200903033449082266
空気入りタイヤ
発明者:
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
苗村 正 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-059217
公開番号(公開出願番号):特開平9-058212
出願日: 1996年03月15日
公開日(公表日): 1997年03月04日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】コーナリング時の限界を高めた空気入りタイヤの提供。【解決手段】ホイールリムJに装着されかつ正規内圧を充填した正規状態において、トレッド部2の外表面であるトレッド面2Aは、曲率半径RCが、タイヤ赤道面Cからトレッド端Nまでの距離の20%の距離SPを、タイヤ赤道面Cとタイヤ軸方向に隔てる点Pからタイヤ軸方向外側に向かって徐々に減少するとともに、前記ブレーカ7は、複数本の有機繊維コードを平行に並べてトッピングした帯状プライ又は1本の有機繊維コードをタイヤ周方向に対して実質的に0 ゚の角度で螺旋に巻き回して形成されたジョイントレス層8を含み、前記有機繊維コード1本あたりの強力をtmkgf、中間伸度をS%、空気入りタイヤの空気圧をPmkgf/cm<SP>2 </SP>、前記ジョイントレス層のタイヤ赤道面Cでの半径をRcm、ジョイントレス層の1cmあたりのコード打ち込み本数をEとしたとき、tm>3Pm・R/E,0.5<S<2.0とする。
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部を通りビード部のビードコアの廻りを折り返して係止されるカーカスプライからなるカーカスと、トレッド部においてカーカスの半径方向外側に配されるブレーカとを具えた空気入りタイヤであって、ホイールリムに装着されかつ正規内圧を充填した正規状態において、前記トレッド部の外表面であるトレッド面は、タイヤ子午線断面における曲率半径RCが、タイヤ赤道面Cからトレッド端までの距離の20%の距離SPを、タイヤ赤道面Cとタイヤ軸方向に隔てる点Pからタイヤ軸方向外側に向かって徐々に減少するとともに、前記ブレーカは、複数本の有機繊維コードを平行に並べてトッピングした帯状プライ又は1本の有機繊維コードをタイヤ周方向に対して実質的に0 ゚の角度で螺旋に巻回して形成されたジョイントレス層を含み、しかも、前記有機繊維コード1本あたりの強力をtm(kgf)、中間伸度をS(%)、空気入りタイヤの最大空気圧をPm(kgf/cm<SP>2 </SP>)、前記ジョイントレス層のタイヤ赤道面Cでの半径をR(cm)、該ジョイントレス層の1cmあたりのコード打ち込み本数をEとしたとき、下記式(1)及び式(2)tm>3Pm・R/E ...(1)0.5<S<2.0 ...(2)を満足することを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
FI (2件):
B60C 9/18 K
, B60C 3/00 Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
特開平3-132402
-
空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-347196
出願人:横浜ゴム株式会社
-
特開平4-185505
-
特開平4-163212
-
特開平3-135801
-
自動二輪車用ラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-198815
出願人:住友ゴム工業株式会社
全件表示
前のページに戻る