特許
J-GLOBAL ID:200903033489820820
筒内噴射エンジンの吸気ポート
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石原 勝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-230371
公開番号(公開出願番号):特開2000-064904
出願日: 1998年08月17日
公開日(公表日): 2000年03月03日
要約:
【要約】【課題】 4バルブ筒内噴射エンジン1において、バルブスプリングシート24位置を低くしてシリンダヘッド3の高さを低くし、また気筒4内に強いタンブル流を形成する。【解決手段】 吸気弁口16、16間にインジェクタを配置した4バルブの筒内噴射エンジン1における吸気ポート11において、ストレートポートの中間部に屈曲部18を形成してシリンダヘッド3側面側部分の軸芯を上方に変位させた略S字形状に形成した。
請求項(抜粋):
吸気弁口間にインジェクタを配置した4バルブの筒内噴射エンジンにおける吸気ポートであって、ストレートポートの中間部に屈曲部を形成してシリンタヘッド側面側部分の軸芯を上方に変位させた略S字形状に形成したことを特徴とする筒内噴射エンジンの吸気ポート。
IPC (5件):
F02F 1/42
, F02B 31/02
, F02D 41/02 301
, F02F 1/24
, F02M 61/14 310
FI (6件):
F02F 1/42 F
, F02B 31/02 C
, F02D 41/02 301 A
, F02F 1/24 F
, F02F 1/24 J
, F02M 61/14 310 A
Fターム (16件):
3G024AA09
, 3G024DA01
, 3G024DA06
, 3G024DA17
, 3G024FA00
, 3G066AA02
, 3G066AA03
, 3G066AB02
, 3G066AD12
, 3G066BA01
, 3G066CC34
, 3G066CD04
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA06
, 3G301JA00
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
エンジンの吸気装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-111608
出願人:マツダ株式会社
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