特許
J-GLOBAL ID:200903033504977448

車両用エンジンのアイドル回転数制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-184530
公開番号(公開出願番号):特開平9-032613
出願日: 1995年07月20日
公開日(公表日): 1997年02月04日
要約:
【要約】【課題】 エンジンのアイドル運転を適切に行なわせるべく装備して好適な車両用エンジンのアイドル回転数制御装置に関し、エンストを確実に回避される状態で車両のアイドル回転数低速化等を行なえるようにして、より低燃費のアイドル運転を可能にする。【解決手段】 アイドル回転数調整手段409とエンジン回転数検出手段401とエンジン温度検出手段402と変速機ポジション検出手段403とをそなえ、エンジン温度検出手段402で検出された温度が所定温度以上で、エンジン回転数検出手段401が所定以上の回転数を検出し変速機ポジション検出手段403がニュートラルレンジを検出した場合において、通常のアイドル回転数からエンジンの失火限界に向けてアイドル回転数を低下させるようにアイドル回転数調整手段403を制御するアイドル低速化制御手段407を設けるように構成する。
請求項(抜粋):
吸入空気通路に流れる空気量の調整によりエンジン回転数を調整するアイドル回転数調整手段と、エンジン回転数を検出する回転数検出手段と、エンジン温度を検出する温度検出手段と、変速機の変速ポジションを検出するポジション検出手段とをそなえ、上記温度検出手段で検出された温度が所定温度以上で、上記回転数検出手段が所定以上の回転数を検出し、上記ポジション検出手段がニュートラルレンジを検出した場合において、通常のアイドル回転数からエンジンの失火限界に向けてアイドル回転数を低下させるように上記アイドル回転数調整手段を制御するアイドル低速化制御手段が設けられたことを特徴とする、車両用エンジンのアイドル回転数制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/16 ,  F02D 41/08 315 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00 362 ,  F02P 5/15
FI (6件):
F02D 41/16 E ,  F02D 41/16 Q ,  F02D 41/08 315 ,  F02D 45/00 312 M ,  F02D 45/00 362 H ,  F02P 5/15 E
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特開昭58-113577
  • 特開昭59-160057
  • エンジンの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-230412   出願人:マツダ株式会社
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