特許
J-GLOBAL ID:200903033616609492
商品のサポートシステム、方法、情報処理装置及びプログラム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高橋 詔男 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-094968
公開番号(公開出願番号):特開2002-297837
出願日: 2001年03月29日
公開日(公表日): 2002年10月11日
要約:
【要約】【課題】 サービスセンターが利用者の所有する商品をサポートする商品のシステムにおいて、サービスセンターが行ったサポート内容に関するデータを利用者と共に共有できるようにする。【解決手段】 PC12に不具合が発生すると、利用者10がサービスセンター20に電話をかけ、担当者21に不具合の内容を伝えると、DB24、ナレッジDB25を検索して処置方法を取得し利用者に指示する。利用者は指示に従ってPCを操作する。サポートが終了するとサポート担当者は、取得したサポートデータの必要箇所を修正した後、顧客管理DBに登録する。利用者はPCからホームページ32にアクセスして、今回受けたサポート内容について確認し承認を行う。この承認情報は顧客管理DBに登録される。また利用者は必要なときにホームページにアクセスして、サポートデータを閲覧することができる。
請求項(抜粋):
サービスセンターが利用者の所有する商品をサポートするようにした商品のサポートシステムにおいて、サービスセンターが商品に対して行ったサポート内容に関するサポートデータを登録するデータベースと、登録されたサポートデータを利用者に提供する提供手段とを備えたことを特徴とする商品のサポートシステム。
IPC (3件):
G06F 17/60 154
, G06F 17/60 504
, G06F 17/30 170
FI (3件):
G06F 17/60 154
, G06F 17/60 504
, G06F 17/30 170 Z
Fターム (10件):
5B075KK07
, 5B075KK13
, 5B075KK33
, 5B075KK37
, 5B075ND03
, 5B075ND20
, 5B075ND23
, 5B075ND36
, 5B075PQ02
, 5B075UU40
引用特許: