特許
J-GLOBAL ID:200903033742639704
電気自動車の蓄電装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-182406
公開番号(公開出願番号):特開平8-047102
出願日: 1994年08月03日
公開日(公表日): 1996年02月16日
要約:
【要約】【目的】 電気自動車の蓄電装置の直列接続されたバッテリのひとつに異常が発生しても駆動モータに電力を供給することができる電気自動車の蓄電装置を提供する。【構成】 蓄電装置に含まれるひとつひとつのバッテリの異常を検出する異常検出回路12と、異常が検出されたとき該当するバッテリをバイパスするバイパス回路11を有する。そして、異常が発生したバッテリ10を蓄電装置に含まれるバッテリ群より切り離して、駆動モータへの電力供給を確保する。これによって、車両が継続して走行できる。
請求項(抜粋):
電気自動車の駆動モータに電力を供給する電気自動車の蓄電装置であって、複数のバッテリを直列接続したバッテリ群と、当該電気自動車を走行可能状態とする始動スイッチと、前記始動スイッチがオン状態のときに前記バッテリごとに当該バッテリの異常を検出する異常検出手段と、異常検出がなされた場合に、当該バッテリをバイパスする回路を形成するバイパス手段と、を有することを特徴とする電気自動車の蓄電装置。
IPC (5件):
B60L 3/00
, B60L 11/18
, G01R 31/36
, H01M 10/48
, H02J 7/00 302
引用特許:
審査官引用 (8件)
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集合電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-228315
出願人:株式会社日立製作所
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二次電池装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-007353
出願人:株式会社日立製作所
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特開昭63-245228
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電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-056802
出願人:株式会社タツノ・メカトロニクス
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時分割多重通信方式
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-014527
出願人:積水化学工業株式会社
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特開平3-173323
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交流無停電電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-275103
出願人:日本電池株式会社
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蓄電池電源の寿命判定方法及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-121893
出願人:山洋電気株式会社
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