特許
J-GLOBAL ID:200903033781778347

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小川 信一 ,  野口 賢照 ,  斎下 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-198718
公開番号(公開出願番号):特開2009-035029
出願日: 2007年07月31日
公開日(公表日): 2009年02月19日
要約:
【課題】高弾性カバー材のメリットを発揮し、高速耐久性が改善された、特に乗用車用ラジアルタイヤを提供すること。【解決手段】トレッド部1のカーカス層4の径方向外側に少なくとも2層の交差ベルト層6と、該交差ベルト層6の径方向外側に1本または複数本の有機繊維コードを引き揃えた帯状部材を周方向に螺旋状に巻き回すことにより構成した周方向ベルト補助補強層とを有する空気入りタイヤにおいて、前記周方向ベルト補助補強層は、フルカバー層7とショルダーカバー層8とからなることを特徴とする。(A)フルカバー層7:少なくともベルト層全域に配置され、かつ弾性率が10000MPa未満の低弾性繊維からなる低弾性有機繊維コードであるベルト補助補強層。(B)ショルダーカバー層8:最も狭い幅のベルト層の端部よりも幅方向内側に、かつ両ショルダー部に配置され、弾性率が10000MPa以上の高弾性有機繊維コードであるベルト補助補強層。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッド部のカーカス層のタイヤ径方向外側に少なくとも2層の交差ベルト層と、該交差ベルト層のタイヤ径方向外側に1本または複数本の有機繊維コードを引き揃えた帯状部材をタイヤ周方向に螺旋状に巻き回すことにより構成した周方向ベルト補助補強層とを有する空気入りタイヤにおいて、前記周方向ベルト補助補強層は、下記(A)のフルカバー層と下記(B)のショルダーカバー層とからなることを特徴とする空気入りタイヤ。 (A)フルカバー層:少なくともベルト層の全域を覆うように配置され、かつ、前記有機繊維コードが弾性率10000MPa未満の低弾性繊維を撚り合わせた低弾性有機繊維コードであるベルト補助補強層。 (B)ショルダーカバー層:最も狭い幅のベルト層のベルト端部よりもタイヤ幅方向で内側に、かつ両ショルダー部に配置され、前記有機繊維コードが弾性率10000MPa以上の高弾性有機繊維コードであるベルト補助補強層。
IPC (3件):
B60C 9/18 ,  B60C 9/00 ,  B60C 9/22
FI (7件):
B60C9/18 K ,  B60C9/00 A ,  B60C9/22 A ,  B60C9/22 B ,  B60C9/22 C ,  B60C9/22 D ,  B60C9/00 G
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特許第3113592号公報
審査官引用 (3件)
  • 特許第3113592号
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-021304   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 特開平4-154403

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