特許
J-GLOBAL ID:200903033802096683

自転車用発電ハブ、自転車用変速システム、自転車用ディレーラ及び自転車。

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 小野 由己男 ,  加藤 秀忠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-191685
公開番号(公開出願番号):特開2006-008062
出願日: 2004年06月29日
公開日(公表日): 2006年01月12日
要約:
【課題】 自転車の製造コストを低く抑えることができ、かつ自転車の外観を損ねにくい自転車、自転車用変速システム及び自転車用ディレーラを提供する。【解決手段】 自転車用変速システム88は自転車用フレームの後部に装着されるシステムであって、電動リアディレーラ97と、リアハブ1と、充電部8と、変速制御部87とを備えている。電動リアディレーラは、フレームの後部に装着される電気駆動されるディレーラである。リアハブは、車輪の回転により発電する発電機構8を有しフレームの後部に装着されるハブである。充電部は、リアハブに設けられ、発電部で発生した電力を蓄えるものである。変速制御部は、電動リアディレーラに設けられ、充電部に蓄えられた電力により電動リアディレーラを変速制御するものである。【選択図】 図11
請求項(抜粋):
自転車の車輪中央部に設けられる自転車用発電ハブであって、 ハブ軸と、 前記ハブ軸の外周に配置されるハブ体と、 前記ハブ体を前記ハブ軸に対して回転自在に支持するための軸受と、 前記車輪の回転により発電する発電部と、 前記発電部により発電された電力を蓄える充電部と、 前記充電部に蓄えられた電力を外部に出力可能な電力出力部と、 を備えた自転車用発電ハブ。
IPC (4件):
B62J 6/12 ,  B62J 39/00 ,  B62M 9/12 ,  H02K 21/22
FI (7件):
B62J6/12 ,  B62J39/00 J ,  B62J39/00 K ,  B62M9/12 E ,  B62M9/12 L ,  B62M9/12 Q ,  H02K21/22 G
Fターム (4件):
5H621GA01 ,  5H621GB10 ,  5H621JK14 ,  5H621JK15
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (10件)
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