特許
J-GLOBAL ID:200903033871683248
アンチスキッド制御装置
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 一眞
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-339275
公開番号(公開出願番号):特開平7-156781
出願日: 1993年12月03日
公開日(公表日): 1995年06月20日
要約:
【要約】【目的】 ブレーキトルクとタイヤトルクの相対変化を判定し、車輪の制動作動が追従可能な範囲で最適な制動力制御を行なう。【構成】 車輪WLに付与されるブレーキトルクをブレーキトルク検出手段BSによって検出すると共に、車輪WLの路面に対する摩擦力によるタイヤトルクをタイヤトルク検出手段TSによって検出する。これらの検出出力を相対変化判定手段RDにて比較し、ブレーキトルクのタイヤトルクに対する相対変化を判定する。そして、この相対変化判定手段RDの判定結果及びタイヤトルクの変化状態に応じて液圧制御装置ACを駆動し、ホイールシリンダWCに供給するブレーキ液圧を制御する。例えば、ブレーキトルクとタイヤトルクの差もしくは比を演算し、差が小さくなるように、もしくは比が1に漸近するようにブレーキ液圧を制御する。
請求項(抜粋):
車輪に装着し制動力を付与するホイールシリンダと、該ホイールシリンダにブレーキ液圧を供給する液圧発生装置と、該液圧発生装置と前記ホイールシリンダとの間に介装し前記ホイールシリンダのブレーキ液圧を制御する液圧制御装置と、前記車輪に付与されるブレーキトルクを検出するブレーキトルク検出手段と、前記車輪の路面に対する摩擦力によるタイヤトルクを検出するタイヤトルク検出手段と、該タイヤトルク検出手段の検出出力と前記ブレーキトルク検出手段の検出出力を比較し、前記ブレーキトルクの前記タイヤトルクに対する相対変化を判定する相対変化判定手段と、該相対変化判定手段の判定結果及び前記タイヤトルクの変化状態に応じて前記液圧制御装置を駆動し、前記ホイールシリンダに供給するブレーキ液圧を増減して制動力を制御する制動力制御手段とを備えたことを特徴とするアンチスキッド制御装置。
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
特開昭62-110554
-
特開昭62-175248
-
アンチロックブレーキ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-341426
出願人:カヤバ工業株式会社
前のページに戻る