特許
J-GLOBAL ID:200903033879915016
内燃機関用ピストン
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
北村 欣一 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-119456
公開番号(公開出願番号):特開2002-317692
出願日: 2001年04月18日
公開日(公表日): 2002年10月31日
要約:
【要約】【課題】 ピストンのスラップによるシリンダブロックの振動を効果的に低減できるようにしたピストンを提供する。【解決手段】 ピンボス部2の両側にスカート部3の外周面を含む仮想円筒面aよりも径方向内方に凹入したサイドウォール部4を有するピストンにおいて、ピンボス部2の下部から反スラスト側のサイドウォール部4に亘って、サイドウォール部4よりも径方向外方に張り出す鍔部5を形成する。
請求項(抜粋):
ピンボス部の両側にスカート部の外周面を含む仮想円筒面よりも径方向内方に凹入したサイドウォール部を有する内燃機関用ピストンにおいて、ピンボス部の下部から反スラスト側のサイドウォール部に亘って、サイドウォール部よりも径方向外方に張り出す鍔部を形成し、ピストンの重心がピンボス部の中心よりも反スラスト側にずれるようにしたことを特徴とする内燃機関用ピストン。
IPC (2件):
FI (3件):
F02F 3/00 M
, F02F 3/00 K
, F16J 1/04
Fターム (5件):
3J044AA05
, 3J044BA02
, 3J044CA13
, 3J044CA27
, 3J044DA09
引用特許:
審査官引用 (2件)
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エンジン用ピストン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-249089
出願人:いすゞ自動車株式会社
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ピストン構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-156483
出願人:三菱自動車工業株式会社
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