特許
J-GLOBAL ID:200903033951391833

路面摩擦係数推定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 一眞
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-105487
公開番号(公開出願番号):特開平11-287749
出願日: 1998年03月31日
公開日(公表日): 1999年10月19日
要約:
【要約】【課題】 車両挙動が限界に達する前に、車両走行路面の摩擦係数を良好な精度で容易に推定し得る路面摩擦係数推定装置を提供する。【解決手段】 操舵角検出手段SAにて、少くとも一つのタイヤWLの操舵角を検出すると共に、操舵トルク検出手段STにて、タイヤWLに対する操舵トルクを検出する。これらの検出出力に基づき、特性演算手段CHにて、操舵角に対する操舵トルクの特性を演算する。この演算結果に基づき、摩擦係数推定手段ESにて、タイヤWLが接地する路面の摩擦係数を推定する。更に、補正手段ADにより操舵トルクを補正し、操舵トルクのニューマチックトレール成分を抽出し、操舵角に対する操舵トルクのニューマチックトレール成分の特性を演算することとすれば、精度が向上する。
請求項(抜粋):
車両の少くとも一つの車輪の操舵角を検出する操舵角検出手段と、前記少くとも一つの車輪に対する操舵トルクを検出する操舵トルク検出手段と、前記操舵角検出手段が検出した操舵角に対する前記操舵トルク検出手段が検出した操舵トルクの特性を演算する特性演算手段と、該特性演算手段の演算結果に基づき前記車輪が接地する路面の摩擦係数を推定する摩擦係数推定手段を備えたことを特徴とする路面摩擦係数推定装置。
IPC (3件):
G01N 19/02 ,  B60T 8/66 ,  B62D 6/00
FI (3件):
G01N 19/02 B ,  B60T 8/66 B ,  B62D 6/00
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 操舵装置の電動機制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-255572   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車両の操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-100396   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 路面摩擦係数検出装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-246928   出願人:トヨタ自動車株式会社
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