特許
J-GLOBAL ID:200903033970727028

総合駆動制御システムおよび総合駆動制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-270582
公開番号(公開出願番号):特開2004-106663
出願日: 2002年09月17日
公開日(公表日): 2004年04月08日
要約:
【課題】複数のアクチュエータとそれらに共通のエネルギー源とを備え、そのエネルギー源から供給されるエネルギーの消費を伴う複数のアクチュエータの作動によって仕事をなす車両において、それら複数のアクチュエータによる消費エネルギーの節約という観点からそれら複数のアクチュエータの駆動を適正化する。【解決手段】各アクチュエータごとに、運転要求を実現するための仕事率を目標仕事率DMPとして決定し(S6)、その目標仕事率を実現するために各アクチュエータに供給することが必要な電力を必要電力REPとして決定し(S7)、複数のアクチュエータについて決定された複数の必要電力の合計値である合計必要電力REPsumが許容仕事率AMPを超える場合に、いくつかのアクチュエータに関し、対応する目標仕事率を減少させることにより、複数のアクチュエータについてそれぞれ目標仕事率を確定する(S10およびS14)。【選択図】図7
請求項(抜粋):
複数のアクチュエータとそれらに共通のエネルギー源とを備え、そのエネルギー源から供給されるエネルギーの消費を伴う前記複数のアクチュエータの作動によって仕事をなす機械に設けられ、 前記複数のアクチュエータのそれぞれの仕事率または仕事量に基づき、それら複数のアクチュエータの駆動を総合的に制御する制御装置を含む総合駆動制御システム。
IPC (4件):
B60K41/28 ,  B60H1/00 ,  B60K41/00 ,  B60L15/20
FI (8件):
B60K41/28 ,  B60H1/00 103Z ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301D ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 301G ,  B60L15/20 Z
Fターム (52件):
3D041AA21 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC20 ,  3D041AD00 ,  3D041AD46 ,  3D041AD47 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE00 ,  3D041AE02 ,  3D041AE36 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  5H115PA11 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115QA01 ,  5H115QA05 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115QN03 ,  5H115QN23 ,  5H115QN27 ,  5H115SE04 ,  5H115SE06 ,  5H115SE08 ,  5H115SE10 ,  5H115SJ12 ,  5H115SJ13 ,  5H115SJ15 ,  5H115TB01 ,  5H115TB03 ,  5H115TI01 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO02 ,  5H115TO04 ,  5H115TO05 ,  5H115TO06 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TO14 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (1件)

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