特許
J-GLOBAL ID:200903062124394717

パラレル・ハイブリッド車両の駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-197567
公開番号(公開出願番号):特開2000-025490
出願日: 1998年07月13日
公開日(公表日): 2000年01月25日
要約:
【要約】【課題】 エンジン走行モードにおいて燃費を改善し駆動力余裕を確保する。【解決手段】 無段変速機の入力軸にエンジンとモーターが接続され、エンジンおよび/またはモーターの駆動力により走行するパラレル・ハイブリッド車両において、エンジンの仕事率を最良燃費で達成する回転数テーブル(α線テーブル)を予め記憶し、その回転数テーブル(α線テーブル)を検索して車両走行のための駆動仕事率Wdと発電のための発電仕事率Wgとの合計仕事率Weに対応する最良燃費の回転数N1を設定し、エンジンの回転数が最良燃費回転数N1に一致するように無段変速機の変速比を調節する。これにより、乗員の要求駆動力と要求発電量に応じた駆動力とを最良燃費で実現することができる。
請求項(抜粋):
無段変速機の入力軸にエンジンとモーターが接続され、前記エンジンおよび/または前記モーターの駆動力により走行するパラレル・ハイブリッド車両の駆動制御装置において、前記エンジンの仕事率を最良燃費で達成する回転数テーブルを予め記憶し、その回転数テーブルを検索して車両走行のための駆動仕事率と発電のための発電仕事率との合計仕事率に対応する最良燃費の回転数を設定する最良燃費回転数設定手段と、前記エンジンの回転数が前記最良燃費回転数に一致するように前記無段変速機の変速比を調節する変速比制御手段とを備えることを特徴とするパラレル・ハイブリッド車両の駆動制御装置。
IPC (7件):
B60K 41/12 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 ,  F16H 61/02 ,  F16H 59:06 ,  F16H 63:06
FI (5件):
B60K 41/12 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/00 H ,  F02D 29/02 D ,  F16H 61/02
Fターム (63件):
3D041AA26 ,  3D041AA31 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC19 ,  3D041AC23 ,  3D041AD04 ,  3D041AD10 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE03 ,  3D041AE07 ,  3D041AE09 ,  3D041AE31 ,  3D041AE36 ,  3D041AE39 ,  3D041AF09 ,  3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093AB00 ,  3G093BA18 ,  3G093BA19 ,  3G093CA09 ,  3G093CB01 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB28 ,  3G093EA03 ,  3G093EA05 ,  3G093EA12 ,  3G093EA15 ,  3G093EB03 ,  3G093EB09 ,  3G093FA10 ,  3J052AA14 ,  3J052AA20 ,  3J052CA21 ,  3J052EA04 ,  3J052GC34 ,  3J052GC42 ,  3J052GC61 ,  3J052HA11 ,  3J052HA13 ,  3J052LA01 ,  5H111AA01 ,  5H111BB06 ,  5H111CC01 ,  5H111CC15 ,  5H111CC16 ,  5H111CC23 ,  5H111DD04 ,  5H111DD05 ,  5H111DD08 ,  5H111DD12 ,  5H111FF02 ,  5H111FF05 ,  5H111GG17 ,  5H111HA01 ,  5H111HB01 ,  5H111HB09 ,  5H111HB10
引用特許:
審査官引用 (1件)

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