特許
J-GLOBAL ID:200903034042152711

アンチスキッドブレーキ装置と後輪操舵装置を備えた車両のブレーキ制御方法及びブレーキ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡村 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-157946
公開番号(公開出願番号):特開平8-002397
出願日: 1994年06月15日
公開日(公表日): 1996年01月09日
要約:
【要約】【目的】 アンチスキッド制御とヨーレイトフィードバック方式の後輪操舵制御とを協調させることで、走行安定性を高める。【構成】 左前輪、右前輪、左右の後輪のブレーキ系統毎に、ABS制御における制御しきい値(増圧、増圧保持、減圧、減圧保持のフェーズ決定用の制御しきい値)が、車体速Vr、路面摩擦係数Mu、悪路フラグFak、舵角θ、等に基づいて設定され(S50〜S58)、これらの制御しきい値を、後輪操舵制御におけるヨーレイト偏差と、後輪舵角とに応じて補正し、少なくとも後輪の制動圧を、ヨーレイト偏差が大きいとき程、また、後輪舵角が大きいとき程、ロック浅め(減圧側へ)補正して(S59)、横力を高め、走行安定性を確保する。
請求項(抜粋):
車輪の回転速度を検出する車輪速検出手段と、ブレーキ液圧を調整する液圧調整手段と、検出車輪速に基づいて液圧調整手段を制御するアンチスキッド制御手段とを含むアンチスキッドブレーキ装置と、目標ヨーレイトを設定する目標ヨーレイト設定手段と、実ヨーレイトを検知する実ヨーレイト検知手段と、目標ヨーレイトと実ヨーレイトとの偏差が解消するように後輪舵角を制御する後輪操舵制御手段とを含むヨーレイトフィードバック方式の後輪操舵装置を備えた車両において、前記アンチスキッド制御手段は、実ヨーレイトと目標ヨーレイトとの偏差が発生しているときには、少なくとも後輪のブレーキ液圧を、走行安定性増大方向へ補正する液圧補正手段を備えたことを特徴とするアンチスキッドブレーキ装置と後輪操舵装置を備えた車両のブレーキ制御装置。
IPC (3件):
B60T 8/58 ,  B62D 6/00 ,  B62D137:00
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車両の後輪操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-255193   出願人:マツダ株式会社
  • 特開平4-078644
  • 特開昭62-279157

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