特許
J-GLOBAL ID:200903034084043653

車両用走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-131900
公開番号(公開出願番号):特開2002-329292
出願日: 2001年04月27日
公開日(公表日): 2002年11月15日
要約:
【要約】【課題】 外部から停止させたい車両が、ブレーキの効きを低下させることなく、他車両になるべく迷惑がかからない場所を選択しつつ、走行できなくすることができる車両用走行制御装置を提供すること。【解決手段】 ステップS01において、車両の外部からの自動停止要求を車載の通信装置2により受信した場合、ステップS17において、車両の地図上位置が他の車両に迷惑がかからないと想定される適正位置であると判断され、且つ、ステップS19において、車両が停止状態であると判断される場合、ステップS20において、ブレーキアクチュエータ7に対しブレーキ8により制動力を付与する制動開始指令を出力するようにした。
請求項(抜粋):
車両の外部から自動停止要求を送信した場合、車両外部との通信を行う通信手段による自動停止要求の受信に基づき、車両の再発進を不可能とする走行制御を行う車両用走行制御装置において、車両の現在位置を測定する車両位置測定手段と、道路地図情報を得る道路地図情報記憶手段と、車速を検出する車速検出手段と、指令により制動力を制御する制動制御手段と、自動停止要求を受信した場合、車両位置と地図情報から把握される車両地図上位置が他の車両に迷惑がかからないと想定される適正位置で、且つ、車速検出手段により得られる車速から車両が停止状態であると判断される場合に、前記制動制御手段に対し制動力付与開始指令を出力する自動制御手段と、を有することを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (5件):
G08G 1/09 ,  B60K 31/00 ,  B60T 7/12 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 311
FI (5件):
G08G 1/09 V ,  B60K 31/00 Z ,  B60T 7/12 Z ,  F02D 29/02 H ,  F02D 29/02 311 B
Fターム (36件):
3D044AA00 ,  3D044AB01 ,  3D044AC02 ,  3D044AC26 ,  3D044AC55 ,  3D044AC56 ,  3D044AD01 ,  3D044AD21 ,  3D044AE01 ,  3D044AE04 ,  3D044AE07 ,  3D046BB02 ,  3D046BB18 ,  3D046CC02 ,  3D046EE01 ,  3D046GG02 ,  3D046HH22 ,  3D046KK12 ,  3G093BA00 ,  3G093BA25 ,  3G093DB05 ,  3G093DB18 ,  3G093DB23 ,  3G093EA01 ,  3G093EB04 ,  3G093FA02 ,  3G093FA11 ,  3G093FA12 ,  3G093FB05 ,  5H180BB05 ,  5H180DD04 ,  5H180FF05 ,  5H180FF12 ,  5H180JJ28 ,  5H180LL04 ,  5H180LL14
引用特許:
審査官引用 (5件)
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