特許
J-GLOBAL ID:200903095202937906

エンジンの自動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-219864
公開番号(公開出願番号):特開2001-050076
出願日: 1999年08月03日
公開日(公表日): 2001年02月23日
要約:
【要約】【課題】ドライバの操作状態あるいは車両状態以外の観点として走行環境を加味することで、より適切にエンジンの自動停止などの制御を行う。【解決手段】大気圧が所定値よりも大きく(S520:NO)、車両の周囲環境を示す画像データに基づいて、車両の一時停止が必要な状況でもないと判定され(S550:NO)、自車走行路の混雑度合いが所定レベル未満であり(S560:NO)、路面傾斜角が所定値未満であり(S580:NO)、さらに現在地がエンジン停止をしてもよい所定の地理的環境であれば(S600:YES)、走行環境に基づく停止条件が全て満たされているので、停止条件成立とする(S610)。この場合にはエンジン停止のための制御がなされることとなる。一方、いずれか1つの条件でも満たしていない場合には、停止条件非成立とする(S530)。したがって、この場合は、エンジン停止がされない。
請求項(抜粋):
所定の停止条件が成立した場合に、エンジンを自動的に停止させるエンジンの自動制御装置であって、自車が走行中の道路状況、周囲の気象条件、周囲の地理的環境の少なくとも1つを含む走行環境を検出する走行環境検出手段を備え、その走行環境検出手段によって検出された走行環境も加味して前記所定の停止条件の成否を判断することを特徴とするエンジンの自動制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/02 321 ,  F02D 17/00 ,  G01S 5/14
FI (3件):
F02D 29/02 321 C ,  F02D 17/00 P ,  G01S 5/14
Fターム (44件):
3G092AA01 ,  3G092AC03 ,  3G092BA10 ,  3G092BB10 ,  3G092CA02 ,  3G092CB04 ,  3G092CB05 ,  3G092EA09 ,  3G092FA30 ,  3G092GA01 ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HF08Z ,  3G092HF21Z ,  3G092HF26Z ,  3G092HG00Z ,  3G092HG03Z ,  3G092HG04Z ,  3G092HG06Z ,  3G092HG08Z ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CA02 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DA07 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB08 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093EA05 ,  3G093EA12 ,  3G093EB00 ,  3G093EC02 ,  3G093FA11 ,  3G093FB02 ,  5J062AA01 ,  5J062AA05 ,  5J062BB01 ,  5J062CC07 ,  5J062HH04 ,  5J062HH05
引用特許:
出願人引用 (11件)
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審査官引用 (2件)
  • エンジン制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-222529   出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 車両用制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-169531   出願人:株式会社エクォス・リサーチ

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