特許
J-GLOBAL ID:200903034120524167

ゲームシステム、プログラム及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 布施 行夫 ,  井上 一 ,  大渕 美千栄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-312225
公開番号(公開出願番号):特開2004-141525
出願日: 2002年10月28日
公開日(公表日): 2004年05月20日
要約:
【課題】ゲームプレイに必要な情報等を効率良く検索できるゲームシステム、プログラム及び情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】ネットワークゲームへのプレーヤの参加要求が受け付けられると、初期検索条件設定情報に基づき初期検索条件を自動設定し、初期検索条件とデータベースの情報に基づき検索対象情報を自動検索し、検索結果をプレーヤに表示する。前回のネットワークゲーム参加時において最後に使用した検索条件や使用頻度情報に基づき選択された検索条件を初期検索条件に設定する。初期検索条件設定情報が有効ではない場合に全プレーヤの使用頻度情報に基づき選択された検索条件により検索する。プレーヤがゲームプレイ開始に先だって入力する入力情報(参加プレーヤ、ゲーム空間、武器、防具、魔法、アイテム、技、キャラクタ、チーム、カード、移動体、パーツ)についての検索処理を行う。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
ネットワークを介したネットワークゲームをプレーヤがプレイするためのゲームシステムであって、 プレーヤがネットワークゲームをプレイするための処理を行うゲーム処理部と、 ゲーム処理部からの処理結果に基づいて、ゲーム画像を生成する画像生成部と、 プレーヤが検索画面において検索条件を入力した場合に、入力された検索条件とネットワークのデータベースに記憶される情報とに基づいて、検索対象情報の検索処理を行い、検索結果をプレーヤに表示する処理を行う検索処理部とを含み、 前記検索処理部が、 ネットワークゲームへのプレーヤの参加要求が受け付けられた場合に、初期検索条件設定情報に基づいて当該プレーヤについての初期検索条件を自動的に設定し、設定された初期検索条件とネットワークのデータベースに記憶される情報とに基づいて、検索対象情報の自動検索処理を行い、検索結果をプレーヤに表示する処理を行うことを特徴とするゲームシステム。
IPC (2件):
A63F13/12 ,  A63F13/00
FI (3件):
A63F13/12 C ,  A63F13/00 J ,  A63F13/00 M
Fターム (11件):
2C001AA13 ,  2C001BA06 ,  2C001BB01 ,  2C001BB05 ,  2C001BB07 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08 ,  2C001DA04
引用特許:
審査官引用 (4件)
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