特許
J-GLOBAL ID:200903034191433340
エンジンの排気浄化装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
福岡 正明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-331087
公開番号(公開出願番号):特開2001-152835
出願日: 1999年11月22日
公開日(公表日): 2001年06月05日
要約:
【要約】【課題】 排気通路のNOx吸収材から付着したイオウ成分を放出するために行なう排ガスないしNOx吸収材の昇温を、燃費悪化、トルク低下、スモーク発生を抑制しつつ合理的に遂行することを課題とする。【解決手段】 高負荷時は燃料を分割噴射して排気ガスの温度を上昇させ、低負荷時は燃料の分割噴射と点火時期の遅角とを行なうことで排気ガスの温度を上昇させる。排ガス温度がすでに高く、排ガスの昇温をそれほど行わなくて済む高負荷時には分割噴射のみ行い、排ガス温度がまだ低く、排ガスの昇温をかなり行う必要のある低負荷時には分割噴射と併せてリタードも行うことで、イオウ放出のための排ガスの昇温に随伴して発生する燃費悪化、トルク低下、スモーク発生の不具合を抑制しつつ、有効、確実に、排ガスないし触媒装置の昇温を達成することができる。
請求項(抜粋):
酸素過剰雰囲気で排気ガス中のNOx成分を吸収し、酸素濃度の低下によりNOx成分を放出するNOx吸収材を排気通路に備えると共に、該NOx吸収材に付着したイオウ成分の量を推定するイオウ成分付着量推定手段と、該推定手段で推定されたイオウ成分の付着量が所定の付着量以上となったときに排気ガスの温度を上昇させてNOx吸収材を昇温することによりイオウ成分をNOx吸収材から放出させるイオウ成分放出手段とを有するエンジンの排気浄化装置であって、上記イオウ成分放出手段が、高負荷時は、燃料を複数回に分割して噴射することにより排気ガスの温度を上昇させ、低負荷時は、該燃料の分割噴射と、点火時期の遅角とを行なうことにより排気ガスの温度を上昇させることを特徴とするエンジンの排気浄化装置。
IPC (13件):
F01N 3/20
, F01N 3/08
, F01N 3/24
, F02D 41/02 301
, F02D 41/04 325
, F02D 41/04
, F02D 41/32
, F02D 41/34
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 310
, F02D 45/00 314
, F02P 5/15
FI (15件):
F01N 3/20 E
, F01N 3/20 C
, F01N 3/08 A
, F01N 3/24 E
, F01N 3/24 R
, F02D 41/02 301 A
, F02D 41/04 325 C
, F02D 41/04 325 Z
, F02D 41/32 D
, F02D 41/34 H
, F02D 43/00 301 B
, F02D 43/00 301 J
, F02D 45/00 310 H
, F02D 45/00 314 R
, F02P 5/15 K
Fターム (177件):
3G022AA03
, 3G022AA06
, 3G022AA07
, 3G022AA09
, 3G022AA10
, 3G022BA01
, 3G022BA06
, 3G022CA09
, 3G022DA02
, 3G022EA08
, 3G022FA04
, 3G022FA07
, 3G022GA01
, 3G022GA02
, 3G022GA05
, 3G022GA07
, 3G022GA08
, 3G022GA09
, 3G022GA10
, 3G022GA11
, 3G022GA19
, 3G084AA03
, 3G084AA04
, 3G084BA05
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA14
, 3G084BA15
, 3G084BA17
, 3G084BA20
, 3G084BA24
, 3G084DA10
, 3G084DA22
, 3G084DA27
, 3G084EA11
, 3G084EB01
, 3G084FA01
, 3G084FA02
, 3G084FA05
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA20
, 3G084FA26
, 3G084FA27
, 3G084FA29
, 3G084FA33
, 3G084FA37
, 3G084FA39
, 3G091AA02
, 3G091AA11
, 3G091AA12
, 3G091AA17
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, 3G091AB06
, 3G091AB09
, 3G091BA11
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091BA33
, 3G091CA13
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, 3G091DA01
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, 3G091DB06
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, 3G091DB10
, 3G091DC01
, 3G091EA00
, 3G091EA01
, 3G091EA06
, 3G091EA07
, 3G091EA14
, 3G091EA16
, 3G091EA17
, 3G091EA21
, 3G091EA23
, 3G091EA30
, 3G091EA31
, 3G091EA34
, 3G091EA39
, 3G091FA05
, 3G091FA07
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, 3G091FA13
, 3G091FA14
, 3G091FB03
, 3G091FC02
, 3G091FC08
, 3G091GA06
, 3G091GB02Y
, 3G091GB03Y
, 3G091GB04Y
, 3G091HA08
, 3G091HA18
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HA42
, 3G091HB03
, 3G091HB05
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA06
, 3G301HA13
, 3G301HA15
, 3G301HA16
, 3G301HA17
, 3G301HA18
, 3G301JA15
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, 3G301JA26
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, 3G301LA05
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, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301NA06
, 3G301NA07
, 3G301NA08
, 3G301NA09
, 3G301ND01
, 3G301NE01
, 3G301NE06
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, 3G301NE13
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, 3G301NE15
, 3G301PA07A
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, 3G301PA07Z
, 3G301PA09A
, 3G301PA09B
, 3G301PA09Z
, 3G301PA10A
, 3G301PA10B
, 3G301PA10Z
, 3G301PA11A
, 3G301PA11B
, 3G301PA11Z
, 3G301PD02A
, 3G301PD02B
, 3G301PD02Z
, 3G301PD11A
, 3G301PD11B
, 3G301PD11Z
, 3G301PD15A
, 3G301PD15B
, 3G301PD15Z
, 3G301PE01A
, 3G301PE01B
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03A
, 3G301PE03B
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08A
, 3G301PE08B
, 3G301PE08Z
, 3G301PF01A
, 3G301PF01B
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03A
, 3G301PF03B
, 3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
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エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-265491
出願人:マツダ株式会社
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触媒温度制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-096201
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-162778
出願人:トヨタ自動車株式会社
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