特許
J-GLOBAL ID:200903034200097766

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-272970
公開番号(公開出願番号):特開平6-129277
出願日: 1992年10月12日
公開日(公表日): 1994年05月10日
要約:
【要約】【目的】車両において出力変化に伴う頻繁なアクセル操作を回避する。【構成】自動変速機におけるギア比の切換特性線UP(1,2) 〜UP(3,4) と空燃比の切換特性線L1〜L4とを共に車速VSP及びスロットル弁開度TVOをパラメータとして設定し、かつ、空燃比の切換領域 (ハッチングで示すリーン領域とその外側の理論空燃比領域) を、各ギア比の使用領域の内部で区画して設定する。これにより、空燃比の切換による出力変化に起因してギア比が切り換わることがないため、頻繁なアクセル操作を回避できる。
請求項(抜粋):
運転条件に応じて自動変速機を変速制御すると共に機関に供給される混合気の空燃比を切換制御する車両の制御装置において、自動変速機の各ギア比が使用される運転領域毎に前記切換制御される各空燃比の領域を区画設定し、同一の運転条件パラメータに基づいてギア比と空燃比とが決定されるように構成したことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/04 305 ,  B60K 41/04 ,  F16H 61/00
引用特許:
審査官引用 (1件)

前のページに戻る