特許
J-GLOBAL ID:200903034232205331
電池電源装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-332099
公開番号(公開出願番号):特開2001-148235
出願日: 1999年11月22日
公開日(公表日): 2001年05月29日
要約:
【要約】【課題】電池ボックス内に、電池モジュールを相互に平行になるように、容易に組み立てることができ、各電池モジュールを強固に保持することができる。【解決手段】円柱状をした複数個の単電池を直列接続してそれぞれが棒状に構成された複数の電池モジュール11が、各電池モジュール11に対して直交するように配置された複数の保持プレート14によって、電池ボックス12内にて相互に平行な状態で保持されている。各保持プレート14は、各電池モジュール11を直径方向から挟み込むように分割された第1〜第4の保持部材14a、14b、14c、14dによって構成されている。
請求項(抜粋):
円柱状をした複数個の単電池を直列接続してそれぞれが棒状に構成された複数の電池モジュールが、各電池モジュールに対して直交するように配置された保持プレートによって、相互に平行な状態で保持された電池電源装置であって、前記保持プレートが、各電池モジュールを直径方向から挟み込むように分割された複数の保持部材によって構成されていることを特徴とする電池電源装置。
IPC (2件):
FI (3件):
H01M 2/10 K
, H01M 2/10 G
, B60K 9/00 C
Fターム (10件):
5H020AA01
, 5H020AS05
, 5H020AS11
, 5H020BB03
, 5H020CC12
, 5H020CC17
, 5H020CC18
, 5H020CC19
, 5H020CC41
, 5H020KK13
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
電気自動車のバッテリ構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-249524
出願人:ソニー株式会社, 日産自動車株式会社
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