特許
J-GLOBAL ID:200903034358276196
複合電気自動車用補助動力装置の制御システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-303890
公開番号(公開出願番号):特開平11-210512
出願日: 1998年10月26日
公開日(公表日): 1999年08月03日
要約:
【要約】【課題】 補助動力装置制御システムの回路がディジタル方式で構成されており、バッテリ充電監視機能とエンジン定速制御機能を備えることにある。【解決手段】 補助動力装置はエンジン100、発電機200、制御システム300およびバッテリ600を含む。前記制御システム300は整流部320、第1分類回路340、平滑回路360、接触器380、主制御部420、エンジン定速制御部440、補助バッテリ460、直流電圧変換部480、バッテリ充電監視部520、制御状態表示部540、第2分類回路560を含む。前記制御システム300の主制御部420は、制御システム300の各部から入力された信号を判断して各部に制御信号を伝送して全体のシステムを制御する。前記エンジン定速制御部440はエンジンの回転速度を検出してエンジンの定速制御を行い、主制御部420から制御信号を伝達されエンジンのオンオフを制御する。
請求項(抜粋):
エンジンと、前記エンジンを駆動させる電力を供給する発電機と、前記発電機の出力電力を充電するバッテリと、前記発電機の出力電力と当該発電機により駆動される負荷を含む複合電気自動車用補助動力装置の制御システムにおいて、前記発電機から出力される3相交流電力を直流電力に変換させる整流部と、前記整流部から整流された発電機の出力波形を平滑させる平滑回路部と、前記平滑回路部と前記バッテリおよび負荷との間に介して当該バッテリおよび当該負荷に供給される電力を断続する接触器と、前記エンジンおよび発電機を含めた補助動力装置を制御する制御システムの各部から入力された信号を判断して当該各部に制御信号を伝送して当該補助動力装置および当該制御システムの各部を制御する主制御部と、前記エンジンからスロットル位置信号とエンジンの回転速度信号を検出してエンジン定速制御を行い、前記主制御部の信号交信によりエンジンの回転速度およびエンジンのオンオフを制御するエンジン定速制御部と、を備えたことを特徴とする複合電気自動車用補助動力装置の制御システム。
IPC (8件):
F02D 29/02
, B60K 31/00
, B60L 11/10
, B60L 11/12
, F02D 29/06
, F02D 41/14 320
, F02N 11/04
, H02J 7/14
FI (8件):
F02D 29/02 D
, B60K 31/00 Z
, B60L 11/10
, B60L 11/12
, F02D 29/06 D
, F02D 41/14 320 D
, F02N 11/04 D
, H02J 7/14 C
引用特許: