特許
J-GLOBAL ID:200903034479829575

車両用自動ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鳥井 清
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-100627
公開番号(公開出願番号):特開平9-249103
出願日: 1996年03月18日
公開日(公表日): 1997年09月22日
要約:
【要約】【目的】 自動ブレーキ装置によって自動変速機付きの車両の停止および発進を行わせるに際して、自動変速機によるクリープ走行分を加味したブレーキの駆動制御をなして車両の停止および発進を円滑に行わせる。【構成】 車両の進行方向の障害物に対する距離および相対速度を求めて、その求められた距離および相対速度に応じて目標加速度をわり出し、その目標加速度からブレーキ圧の制御目標量を算出して車両のブレーキの駆動制御を行うようにした車両用自動ブレーキ装置にあって、車両の自動変速機のクリープ走行による加速度分を補正する予め設定されたマップから、車両が一定の速度以下にあるときの加速度の補正値を求める手段と、その求められた加速度の補正値を目標加速度から差し引くことにより、ブレーキ圧の制御目標量のクリープ補正を行う手段とをとるようにする。
請求項(抜粋):
車両の進行方向の障害物に対する距離および相対速度を求めて、その求められた距離および相対速度に応じて目標加速度をわり出し、その目標加速度からブレーキ圧の制御目標量を算出して車両のブレーキの駆動制御を行う車両用自動ブレーキ装置において、車両の自動変速機のクリープ走行による加速度分を補正する予め設定されたマップから、車両が一定の速度以下にあるときの加速度の補正値を求める手段と、その求められた加速度の補正値を目標加速度から差し引くことにより、ブレーキ圧の制御目標量のクリープ分の補正を行う手段とをとるようにしたことを特徴とする車両用自動ブレーキ装置。
IPC (2件):
B60T 7/12 ,  B60K 31/00
FI (2件):
B60T 7/12 C ,  B60K 31/00 Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平4-005155
  • 車両の速度制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-141549   出願人:いすゞ自動車株式会社
  • 特開平4-005155
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