特許
J-GLOBAL ID:200903034526589235

車両の前端構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 洋二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-117620
公開番号(公開出願番号):特開2003-312539
出願日: 2002年04月19日
公開日(公表日): 2003年11月06日
要約:
【要約】【課題】 エンジンが室内の下方側又は後方側に搭載され、かつ、排気量が660cc以下の軽自動車や排気量が1000cc程度の小型自動車のうちバンやトラック等の荷室スペースが比較的大きい車両に適用した車両前端構造を提供する。【解決手段】 キャリア4をダッシュパネル5に直接固定する。これにより、車両ボディとキャリア4との距離を小さくすることができる。このとき、ラジエータ1は冷却水が充満したときには、比較的大きな質量を有する車両前端部品となるので、車両ボディとキャリア4との距離を小さくすれば、車両振動によってラジエータ1等の熱交換器類が振動してもキャリア4に大きな曲げモーメントが作用することを防止できる。したがって、キャリア4の剛性及び強度を過度に高める必要がないので、キャリア4の軽量化及び製造原価低減を図ることができる。
請求項(抜粋):
駆動源が室内の下方側又は後方側に搭載される車両に適用される車両の前端造であって、少なくともラジエータ(1)が固定されるキャリア(4)が、車室の前方側にて車室内と車室外とを区画するダッシュパネル(5)に固定されていることを特徴とする車両の前端構造。
IPC (2件):
B62D 25/08 ,  B60K 11/04
FI (3件):
B62D 25/08 C ,  B62D 25/08 F ,  B60K 11/04 H
Fターム (10件):
3D003AA04 ,  3D003BB01 ,  3D003CA04 ,  3D003CA05 ,  3D003CA09 ,  3D003DA04 ,  3D003DA15 ,  3D038AA10 ,  3D038AC01 ,  3D038AC13
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (3件)

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