特許
J-GLOBAL ID:200903034630980060

車両挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-253690
公開番号(公開出願番号):特開2007-062654
出願日: 2005年09月01日
公開日(公表日): 2007年03月15日
要約:
【課題】 前輪横力の低下を防止して車両挙動の安定化を図りつつ、目標軌跡への追従性を高めることができる車両挙動制御装置を提供する。【解決手段】 制御装置部9は、目標ヨーレートを実現するために必要な後輪横力の増加分である目標増加後輪横力を算出する目標増加後輪横力算出部9bと、前輪横滑り角βfが所定角度を保ちながら目標増加後輪横力を実現するために必要なヨーモーメントである目標ヨーモーメントを算出する目標ヨーモーメント算出部9cと、目標増加後後輪横力を実現するために必要な後輪横滑り角βrの増加分である目標増加後輪横滑り角を算出する目標増加後輪横滑り角算出部9eと、目標ヨーモーメントから目標各輪制駆動力を算出する目標各輪制駆動力算出部9dと、目標増加後輪横滑り角から目標後輪転舵角δrを算出する後輪転舵角算出部9fと、を備える。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車両状態量に基づく目標ヨーレートが得られるように、各車輪の制駆動力を独立に制御する車両挙動制御装置において、 前輪横滑り角が所定角度以上となったとき、各車輪の制駆動力と後輪転舵角とをそれぞれ制御し、前輪横滑り角を前記所定角度に維持しつつ、車両の発生ヨーレートを前記目標ヨーレートに一致させる前輪横滑り角維持制御を行う前輪横滑り角維持制御手段を備えることを特徴とする車両挙動制御装置。
IPC (11件):
B60W 10/00 ,  B60T 8/175 ,  B62D 6/00 ,  B62D 7/14 ,  B62D 5/04 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/18 ,  B60W 10/20 ,  B60W 30/02 ,  B60W 30/00 ,  B60W 50/06
FI (11件):
B60K41/28 ,  B60T8/1755 A ,  B62D6/00 ,  B62D7/14 A ,  B62D5/04 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 301G ,  B60K41/00 340 ,  B60K41/00 610J ,  B60K41/00 506
Fターム (64件):
3D034CA03 ,  3D034CC01 ,  3D034CC03 ,  3D034CD03 ,  3D034CD04 ,  3D034CD06 ,  3D034CD07 ,  3D034CD12 ,  3D034CE03 ,  3D034CE07 ,  3D034CE13 ,  3D034CE15 ,  3D041AA40 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D046BB25 ,  3D046BB32 ,  3D046EE01 ,  3D046GG02 ,  3D046GG10 ,  3D046HH08 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D232CC02 ,  3D232DA03 ,  3D232DA06 ,  3D232DA21 ,  3D232DA23 ,  3D232DA29 ,  3D232DA33 ,  3D232DA39 ,  3D232DA40 ,  3D232DA46 ,  3D232DB11 ,  3D232DC08 ,  3D232DC17 ,  3D232DC18 ,  3D232DC33 ,  3D232DC34 ,  3D232DD01 ,  3D232EA04 ,  3D232EB04 ,  3D232EB15 ,  3D232EB16 ,  3D232EB21 ,  3D232EC22 ,  3D232EC32 ,  3D232FF01 ,  3D232FF05 ,  3D232FF08 ,  3D232GG01 ,  3D233CA02 ,  3D233CA12 ,  3D233CA13 ,  3D233CA14 ,  3D233CA17 ,  3D233CA18 ,  3D233CA21
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車輌の挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-258656   出願人:トヨタ自動車株式会社

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