特許
J-GLOBAL ID:200903034642091341

車両の操舵制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-192772
公開番号(公開出願番号):特開2002-002519
出願日: 2000年06月27日
公開日(公表日): 2002年01月09日
要約:
【要約】【課題】 電動パワステ装置と駆動装置を供用することが可能で、かつ運転者の緊急回避操作を妨げない自動操舵システムは今のところ存在しなかった。【解決手段】 自車と車線の位置関係を検出するイメージセンサ10と、前記位置関係に基いて前記車線に沿って走行するために必要な目標操舵量Aを求める目標操舵量計算処理41と、運転者がステアリングハンドルを操作する手動操舵力を検出するトルクセンサ30と、前記検出された手動操舵力に従って目標操舵量Aを変更して目標操舵量Bを出力する目標操舵量変更処理42と、実際の実操舵量を検出する操舵角度センサ20と、目標操舵量Bと前記実操舵量を一致させるために必要な自動操舵力を求める自動操舵力計算処理43等を備えた。【効果】 自動操舵中でも運転者の意志に基づいて操舵を行うことができる。
請求項(抜粋):
自車と車線の位置関係を検出する位置関係検出手段と、前記位置関係に基いて前記車線に沿って走行するために必要な第1の目標操舵量を求める目標操舵量計算手段と、運転者がステアリングハンドルを操作する手動操舵力を検出する手動操舵力検出手段と、前記検出された手動操舵力に従って前記第1の目標操舵量を変更して第2の目標操舵量を出力する目標操舵量変更手段と、実際の実操舵量を検出する実操舵量検出手段と、前記第2の目標操舵量と前記実操舵量を一致させるために必要な自動操舵力を求める自動操舵力計算手段とを備えたことを特徴とする車両の操舵制御装置。
IPC (7件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  G05D 1/02 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
FI (7件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  G05D 1/02 W ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
Fターム (34件):
3D032CC21 ,  3D032CC48 ,  3D032DA04 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA84 ,  3D032DC02 ,  3D032DC03 ,  3D032DC33 ,  3D032DC36 ,  3D032DD06 ,  3D032DD17 ,  3D032DE02 ,  3D032DE08 ,  3D032EB04 ,  3D032EB11 ,  3D032EC22 ,  3D032GG01 ,  3D033CA03 ,  3D033CA11 ,  3D033CA13 ,  3D033CA16 ,  3D033CA18 ,  3D033CA21 ,  3D033CA31 ,  5H301AA03 ,  5H301AA10 ,  5H301CC06 ,  5H301EE03 ,  5H301EE12 ,  5H301GG09 ,  5H301GG14 ,  5H301HH01 ,  5H301HH04
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 車両用操舵支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-114875   出願人:本田技研工業株式会社

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