特許
J-GLOBAL ID:200903073635622434
車両用操舵支援装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-114875
公開番号(公開出願番号):特開平9-301206
出願日: 1996年05月09日
公開日(公表日): 1997年11月25日
要約:
【要約】【課題】基準車線内に設定した基準目標経路(帯)からの自車の偏位の大きさおよび方向に応じて定めた基準誘導力を操向手段に付与して当該基準車線に沿った車両走行を実現可能とした上で、ドライバーによる車線変更を容易にかつ自然に行い知るようにする。【解決手段】車線変更後に走行する第2車線での第2目標経路(帯)の実質的に設定し、当該第2車線に沿った車両走行を実現すべく当該操向手段に付与する第2誘導力を当該第2目標経路(帯)からの自車の偏位の大きさおよび方向に応じて設定し、車線変更時に駆動手段から操向手段に付与する力を実質的に「0」とした架橋経路(帯)で当該基準目標経路(帯)および当該第2目標経路(帯)間を架橋する。
請求項(抜粋):
操向輪(5)に連結されるとともにステアリングハンドル(1)からのトルク伝達を可能として該ステアリングハンドル(1)に連結される操向手段(3)と、該操向手段(3)を作動せしめる駆動手段(4)と、前方道路情報に基づき走行中の基準車線を検知して当該基準車線内に基準目標経路(帯)を実質的に設定するとともに当該基準目標経路(帯)からの自車の偏位の大きさおよび方向に応じて定めた基準誘導力を前記操向手段(3)に付与して当該基準車線に沿った車両走行を実現すべく前記駆動手段(4)の作動を制御する制御ユニット(15)とを備える車両用操舵支援装置において、制御ユニット(15)が、車線変更後に走行する第2車線での第2目標経路(帯)を実質的に設定する手段と、当該第2車線に沿った車両走行を実現すべく当該操向手段(3)に付与する第2誘導力を当該第2目標経路(帯)からの自車の偏位の大きさおよび方向に応じて設定する手段と、車線変更時に駆動手段(4)から操向手段(3)に付与する力を実質的に「0」とした架橋経路(帯)で当該基準目標経路(帯)および当該第2目標経路(帯)間を架橋する手段とを含むことを特徴とする車両用操舵支援装置。
IPC (5件):
B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D137:00
引用特許:
出願人引用 (7件)
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車両用運転者補助システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-203603
出願人:ルーカス・インダストリーズ・パブリック・リミテッド・カンパニー
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自動操舵装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-115468
出願人:富士重工業株式会社
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車両の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-045446
出願人:マツダ株式会社
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自動操舵装置の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-125981
出願人:富士重工業株式会社
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自動操舵装置の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-165295
出願人:富士重工業株式会社
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移動体の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-006894
出願人:本田技研工業株式会社
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車両用操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-043768
出願人:三菱自動車工業株式会社
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審査官引用 (1件)
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車両用運転者補助システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-203603
出願人:ルーカス・インダストリーズ・パブリック・リミテッド・カンパニー
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