特許
J-GLOBAL ID:200903034713041138

電子遊戯装置、電子遊戯用制御方法およびゲームプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 稲葉 良幸 ,  田中 克郎 ,  大賀 眞司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-280770
公開番号(公開出願番号):特開2008-093307
出願日: 2006年10月13日
公開日(公表日): 2008年04月24日
要約:
【課題】プレイヤ扮するプレイヤキャラクタの操作入力に応じ、特に模擬銃を使った模擬シューティングゲームにおいて興趣性の高いズーム動作を実現する。【解決手段】入力装置からの出力に応じて所定時にズーム処理制御を行う際、銃型コントローラによる照準位置を検出し、オブジェクトの一部にあらかじめ設定されているズームポイントのうち照準位置から最も近いポイントと当該照準位置とが一定距離内にあるかどうかを判断し、一定距離内にあると判断した場合に当該照準またはその近傍にズームターゲットを設定し、ズーム条件が満たされたと判断した場合にズームターゲットを中心としたズーム処理を行い、表示装置に拡大画像を表示させ、当該ズーム処理中に銃型コントローラによる模擬シューティングに成功した場合の効果の大きさを変動させる演出を行う。【選択図】図40
請求項(抜粋):
複数のオブジェクトとして、プレイヤの操作に応じて動作するプレイヤキャラクタと、該プレイヤキャラクタの対戦相手となる敵キャラクタと、前記プレイヤキャラクタおよび前記敵キャラクタのそれぞれの移動エリアに配置された複数の盾オブジェクトとを仮想空間に設定し、プレイヤが操作する入力装置からの出力に応じて仮想視点から前記仮想空間内における前記オブジェクトを観た映像を画像処理装置により座標変換して表示装置に表示する装置であって、模擬銃を利用したガンシューティングゲームであり、前記入力装置として、模擬操作が可能な銃型コントローラと、前記プレイヤキャラクタを一方向および他方向へ移動させる操作が可能な移動指示手段としてのペダルスイッチとを備えている電子遊戯装置において、 前記銃型コントローラによる照準位置を検出する銃照準位置検出部と、 前記オブジェクトの一部にあらかじめ設定されているズームポイントのうち前記照準位置から最も近いポイントと当該照準位置とが一定距離内にある場合に当該照準またはその近傍にズームターゲットを設定し、ズーム条件が満たされた場合に前記ズームターゲットを中心としたズーム処理を行い前記画像処理装置により拡大画像を表示させるとともに、当該ズーム処理中に前記銃型コントローラによる模擬シューティングに成功した場合の効果の大きさを変動させる演出を行うズーム機能制御手段と、 を備える電子遊戯装置。
IPC (3件):
A63F 13/04 ,  A63F 13/00 ,  G06T 17/40
FI (3件):
A63F13/04 ,  A63F13/00 C ,  G06T17/40 D
Fターム (15件):
2C001AA07 ,  2C001BA06 ,  2C001BC05 ,  2C001CA08 ,  2C001CB01 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08 ,  5B050BA08 ,  5B050BA18 ,  5B050CA07 ,  5B050EA07 ,  5B050EA12 ,  5B050EA27 ,  5B050FA02 ,  5B050FA08
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • ゲーム装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-356284   出願人:株式会社タイトー
  • 特許第3768016号公報
審査官引用 (4件)
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引用文献:
審査官引用 (1件)
  • 2SPICY

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