特許
J-GLOBAL ID:200903034822133131

自動車用エアバッグ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大塚 康徳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-084263
公開番号(公開出願番号):特開平11-278196
出願日: 1998年03月30日
公開日(公表日): 1999年10月12日
要約:
【要約】【課題】前突によるステアリングホイールの沈み込みを抑え、ステアリング付近の変形による乗員への影響を低減する。【解決手段】コラムエアバッグ1aは衝突時にシート7の前面方向に展開することことで、衝突時のボディ8の変形によるステアリングホイール3の下方への変位を抑制する。コラムエアバッグ1aは、ノーズ部分の短い車両の前突時の車体の変形により、ステアリングホイール3やステアリングシャフト4が乗員の脚部に向けて沈み込む現象に対して、これらステアリングホイール3やステアリングシャフト4の沈み込みを抑制し、乗員の脚部がステアリングホイール3やステアリングシャフト4に挟み込まれてしまうのを抑える。
請求項(抜粋):
所定の展開条件が成立するとエアバッグを展開させる自動車用エアバッグ装置において、衝突時の車体変形によるステアリングホイールの下方への変位を抑制するよう展開する第1エアバッグを設けたことを特徴とする自動車用エアバッグ装置。
IPC (2件):
B60R 21/22 ,  B60R 21/32
FI (2件):
B60R 21/22 ,  B60R 21/32
引用特許:
審査官引用 (10件)
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