特許
J-GLOBAL ID:200903034838404321

発進クラッチ用油圧回路

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 砂川 昭男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-346613
公開番号(公開出願番号):特開平9-151963
出願日: 1995年12月01日
公開日(公表日): 1997年06月10日
要約:
【要約】【課題】 自動車の発進を簡単な制御プログラムでスムーズに行える発進クラッチ用油圧回路を得る。【解決手段】 エンジン1に直結の第1オイルポンプ21の外に、電動モータ43で駆動されている第2オイルポンプ41を設け第1電磁弁23、第2電磁弁44を介して発進クラッチ締結圧を送る。このモータポンプ41は、定圧であるので簡単な制御プログラムでスムーズな発進が可能である。発進後は電磁弁を切り替えてエンジン直結の第1オイルポンプ21から油圧を送り、バッテリーの消費を最小限に抑えることができる。
請求項(抜粋):
発進クラッチ用油圧回路において、発進クラッチに油圧を供給する手段として、エンジンと直結するオイルポンプとは別の電動ポンプを設置したことを特徴とする発進クラッチ用油圧回路。
IPC (2件):
F16D 25/14 640 ,  F16D 25/14
FI (2件):
F16D 25/14 640 U ,  F16D 25/14 640 T
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特公平4-029574
  • 湿式クラッチ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-052221   出願人:日産ディーゼル工業株式会社
  • 特公昭63-065545
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