特許
J-GLOBAL ID:200903034859850631

コージェネレーションシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岸本 忠昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-283536
公開番号(公開出願番号):特開2004-278510
出願日: 2003年07月31日
公開日(公表日): 2004年10月07日
要約:
【課題】 比較的簡単な制御でもって熱電併給装置を効率よく省エネルギーコスト運転することができるコージェネレーションシステムを提供すること。【解決手段】 電力と熱を発生する熱電併給装置(エンジン6と発電機の組合せ)と、熱電併給装置から発生する電力を商業電力供給ラインに系統連系するためのインバータ10と、熱電併給装置から発生する熱を回収して温水として貯えるための貯湯装置と、熱電併給装置を運転制御するための制御手段70と、を備えたコージェネレーションシステム。制御手段70は、過去負荷データに基づいて運転日の予測負荷データを演算し、この予測負荷データに基づいて予測ランニングメリット度を演算し、この予測ランニングメリット度を用いて熱電併給装置2を運転制御する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
電力と熱を発生する熱電併給装置と、前記熱電併給装置から発生する電力を商業電力供給ラインに系統連系するためのインバータと、前記熱電併給装置から発生する熱を回収して温水として貯えるための貯湯装置と、前記熱電併給装置を運転制御するための制御手段と、を備えたコージェネレーションシステムであって、 前記制御手段は、過去負荷データに基づいて運転日の予測負荷データを演算し、この予測負荷データに基づいてエネルギーコストに関する予測ランニングメリット度を演算し、この予測ランニングメリット度を用いて前記熱電併給装置を運転制御することを特徴とするコージェネレーションシステム。
IPC (3件):
F02G5/04 ,  H02J3/28 ,  H02J3/38
FI (4件):
F02G5/04 H ,  F02G5/04 T ,  H02J3/28 ,  H02J3/38 G
Fターム (4件):
5G066HB02 ,  5G066HB08 ,  5G066JA07 ,  5G066JB06
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 吸気装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-011233   出願人:株式会社デンソー, トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (1件)

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