特許
J-GLOBAL ID:200903034906840925
ハイブリッド車両の歯打ち音低減装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-353899
公開番号(公開出願番号):特開2008-162397
出願日: 2006年12月28日
公開日(公表日): 2008年07月17日
要約:
【課題】 燃費の悪化を伴うことなく歯車装置の歯打ち音の発生を低減できるハイブリッド車両の歯打ち音低減装置を提供する。【解決手段】 動力分割機構TMで歯打ち音が発生した場合、第2モータジェネレータMG2を力行側に制御しつつエンジン出力をダウンする放電側補正と、第2モータジェネレータMG2を回生側に制御しつつエンジン出力をアップする充電側補正のうち、エンジン効率がより高くなる方の補正を実施する統合コントローラ6を備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
駆動輪が歯車装置を介してエンジン、モータジェネレータもしくは双方によって駆動可能に構成されたハイブリッド車両において、
前記歯車装置で歯打ち音が発生した場合、前記モータジェネレータを力行側に制御しつつエンジン出力をダウンする放電側補正と、モータジェネレータを回生側に制御しつつエンジン出力をアップする充電側補正のうち、エンジン効率がより高くなる方の補正を実施する歯打ち音低減制御手段を備えることを特徴とするハイブリッド車両の歯打ち音低減装置。
IPC (7件):
B60W 20/00
, B60L 11/14
, B60K 6/445
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, F02D 29/02
, B60W 10/10
FI (7件):
B60K6/04 400
, B60L11/14
, B60K6/04 553
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, F02D29/02 D
, B60K6/04 350
Fターム (34件):
3G093AA07
, 3G093BA32
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB02
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093EA02
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 5H115PA05
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI23
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU29
, 5H115PV10
, 5H115QI04
, 5H115QN02
, 5H115RE03
, 5H115RE13
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115TB02
, 5H115TB03
, 5H115TE02
, 5H115TE05
, 5H115TI01
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許: