特許
J-GLOBAL ID:200903091772198672

ハイブリッド車両における駆動系歯車装置の歯打ち音低減方法

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-116498
公開番号(公開出願番号):特開2004-328824
出願日: 2003年04月22日
公開日(公表日): 2004年11月18日
要約:
【課題】駆動系歯車装置の歯打ち音をモータジェネレータの制御によって低減できるハイブリッド車両における駆動系歯車装置の歯打ち音低減方法を提供すること。【解決手段】モータジェネレータ17に設けられた駆動系歯車装置で歯打ち音が発生した場合に、バッテリ20の残容量に余裕があるときは、モータジェネレータ17を力行側に制御し、ディーゼルエンジン11の出力を抑制する。一方、バッテリ20の残容量に余裕がないときは、モータジェネレータ17を回生側に制御し、ディーゼルエンジン11の出力をアップする。これらの制御は、歯打ち音が発生する所定の回転数領域で実行される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車輪駆動軸を駆動系歯車装置を介してエンジン、モータジェネレータもしくは双方によって駆動可能に構成されたハイブリッド車両における駆動系歯車装置の歯打ち音低減方法において、 前記駆動系歯車装置で歯打ち音が発生した場合に、前記モータジェネレータの駆動用バッテリの残容量に余裕があるときは当該モータジェネレータを力行側に制御し、前記バッテリの残容量に余裕がないときは前記モータジェネレータを回生側に制御することを特徴とするハイブリッド車両における駆動系歯車装置の歯打ち音低減方法。
IPC (4件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 ,  B60K17/04 ,  F02D29/02
FI (7件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 530 ,  B60K17/04 G ,  F02D29/02 D
Fターム (38件):
3D039AA02 ,  3D039AA04 ,  3D039AB01 ,  3D039AB27 ,  3D039AC07 ,  3D039AC33 ,  3G093AA07 ,  3G093AB01 ,  3G093BA32 ,  3G093DB19 ,  3G093EA01 ,  5H115PA05 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PU08 ,  5H115PU22 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PU29 ,  5H115PV09 ,  5H115QE20 ,  5H115QN03 ,  5H115QN12 ,  5H115RE03 ,  5H115RE05 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115SE08 ,  5H115SE09 ,  5H115TI01 ,  5H115TI05 ,  5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (6件)
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