特許
J-GLOBAL ID:200903034933751306

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 苗村 正 ,  住友 慎太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-235512
公開番号(公開出願番号):特開2006-051891
出願日: 2004年08月12日
公開日(公表日): 2006年02月23日
要約:
【課題】 氷雪路の走行に適した空気入りタイヤを提供する。 【解決手段】 トレッド面2に、タイヤ周方向に連続してのびる周方向溝3と、タイヤ軸方向に対して傾いてのびかつ実質的に平行でタイヤ周方向に隔設された傾斜横溝4とで区分された複数個のブロック5が設けられた空気入りタイヤである。少なくとも一つのブロック5は、傾斜横溝4と実質的に平行にのびかつタイヤ周方向に沿ったブロック縦側面で両端が開口する少なくとも1本のオープンサイプ7により、少なくとも2つの略平行四辺形状のブロック小片6が区分され、かつタイヤ周方向の両端に位置する端のブロック小片6t、6tには、タイヤ軸方向に対して45 ゚よりも小さい角度でタイヤ軸方向にのびかつ両端がいずれもブロック内部で終端する少なくとも1本のクローズドサイプ8が設けられている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
トレッド面に、タイヤ周方向に連続してのびる周方向溝と、タイヤ軸方向に対して傾いてのびかつ実質的に平行にタイヤ周方向に隔設された傾斜横溝とで区分された複数個のブロックが設けられた空気入りタイヤであって、 少なくとも一つの前記ブロックは、タイヤ軸方向に対して前記傾斜横溝と同じ向きで傾いてのびかつタイヤ周方向に沿ったブロック縦側面で両端が開口する少なくとも1本のオープンサイプにより、少なくとも2つの略平行四辺形状のブロック小片が区分され、 かつタイヤ周方向の両端に位置する端のブロック小片には、タイヤ軸方向に対して45 ゚よりも小さい角度でのびかつ両端がいずれもブロック内部で終端する少なくとも1本のクローズドサイプが設けられていることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (1件):
B60C 11/12
FI (3件):
B60C11/12 C ,  B60C11/12 A ,  B60C11/12 B
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (2件)
  • スタッドレスタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-091580   出願人:東洋ゴム工業株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-155945   出願人:住友ゴム工業株式会社

前のページに戻る