特許
J-GLOBAL ID:200903035034099085
エンジンの制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-160022
公開番号(公開出願番号):特開平10-009008
出願日: 1996年06月20日
公開日(公表日): 1998年01月13日
要約:
【要約】【課題】アイドル時に、蒸発燃料の大気への漏れを防止しつつ不必要なパージを極力回避する。【解決手段】酸素センサ27L、27Rを用いた空燃比フィ-ドバック制御が行われる。燃料タンク31からの蒸発燃料がキャニスタ33に吸着され、パ-ジバルブを開くことにより、キャニスタからの蒸発燃料が、空気と共にパージガスとしてサ-ジタンク3へ供給される。フィ-ドバック補正値に基いて、パージガス中の燃料濃度が決定される。アイドル時に、燃料濃度が所定値以下のときは、キャニスタ33の吸着余力が十分あって蒸発燃料が大気へ漏れることがないので、パージ実行が禁止あるいはパージ量が減量される。
請求項(抜粋):
アイドル時に、エンジン回転数が所定の目標アイドル回転数となるように制御するようにしたエンジンの制御装置において、アイドル時に、燃料タンクに連なるパ-ジ系からのパージガスをエンジン吸気系へパージするパージ制御手段と、前記パージガスの状態量を検出する状態量検出手段と、前記検出された状態量が所定値以下のとき、パージ量を抑制する抑制手段と、を備えていることを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (7件):
F02D 41/02 301
, F02D 41/04 330
, F02D 41/08 301
, F02D 41/08 305
, F02D 41/14 310
, F02M 25/08 301
, F02M 25/08
FI (8件):
F02D 41/02 301 J
, F02D 41/04 330 N
, F02D 41/08 301
, F02D 41/08 305
, F02D 41/14 310 C
, F02M 25/08 301 M
, F02M 25/08 301 U
, F02M 25/08 301 J
引用特許:
前のページに戻る