特許
J-GLOBAL ID:200903035042526944

駆動力伝達システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  栗原 彰 ,  川又 澄雄 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-347359
公開番号(公開出願番号):特開2005-112081
出願日: 2003年10月06日
公開日(公表日): 2005年04月28日
要約:
【課題】 トランスファと切り離し側車輪の両方で駆動力を遮断する4輪駆動車において、各クラッチ装置を単一の駆動源で操作する。【解決手段】 原動機3からの駆動力を前輪側回転軸29と後輪側回転軸9とに配分する駆動力配分機構7と、前輪側回転軸29と後輪側回転軸9を、それぞれが同一回転する連結状態とそれぞれが差動回転可能になる連結解除状態とに切り替える第1のクラッチ装置23と、第1クラッチ装置23の連結解除時に切り離される前輪側または後輪側に設けられ、駆動力をそれぞれの車軸に伝達可能な連結状態と、駆動力をそれぞれの車軸から遮断する連結解除状態に切り替える第2のクラッチ装置33とを備え、第1のクラッチ装置23と第2のクラッチ装置33を単一の駆動源47で駆動する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
原動機からの駆動力を前輪側回転軸と後輪側回転軸とに配分する駆動力配分機構と、 前記前輪側回転軸と前記後輪側回転軸を、それぞれが同一回転する連結状態とそれぞれが差動回転可能になる連結解除状態とに切り替える第1のクラッチ装置と、 前記第1クラッチ装置の前記連結解除時に切り離される前輪側または後輪側に設けられ、駆動力をそれぞれの回転軸に伝達可能な連結状態と、駆動力をそれぞれの回転軸から遮断する連結解除状態に切り替える第2のクラッチ装置とを備えた駆動力伝達システムであって、 前記第1のクラッチ装置と前記第2のクラッチ装置を駆動する単一の駆動源を有することを特徴とする駆動力伝達システム。
IPC (2件):
B60K23/08 ,  B60K17/344
FI (2件):
B60K23/08 C ,  B60K17/344 B
Fターム (25件):
3D036GA14 ,  3D036GA38 ,  3D036GB05 ,  3D036GB07 ,  3D036GD02 ,  3D036GD04 ,  3D036GH05 ,  3D036GH06 ,  3D036GH26 ,  3D036GJ17 ,  3D043AA05 ,  3D043AA10 ,  3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EA17 ,  3D043EA42 ,  3D043EA45 ,  3D043EB06 ,  3D043EB12 ,  3D043ED01 ,  3D043EE03 ,  3D043EF06 ,  3D043EF12 ,  3D043EF19 ,  3D043EF26
引用特許:
出願人引用 (1件)

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