特許
J-GLOBAL ID:200903035171402526

車両用配電装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-402716
公開番号(公開出願番号):特開2002-200948
出願日: 2000年12月28日
公開日(公表日): 2002年07月16日
要約:
【要約】【課題】車載電気負荷や給電系統の異常にもかかわらず、車両機能特に車両走行機能の低下を最小限に抑止可能な車両用配電装置を提供すること。【解決手段】あらかじめ記憶する各車載電気負荷の重要度に基づいて、給電系の部分給電可能な異常発見時(ステップ1006)に、重要度が高い車載電気負荷にのみ優先給電する(ステップ1006)ことにより、車載電気負荷全般への給電が不可能な場合でも、重要な車載電気負荷には給電を実現できる。
請求項(抜粋):
多数の車載電気負荷を搭載した自動車に装備され、車載電源と、該車載電源から給電された電力を前記車載電気負荷へ個別に断続可能に配電する配電制御部とを備える車両用配電装置において、前記配電制御部は、前記各車載電気負荷を重要度別に複数のグループに区分けする負荷重要度情報を記憶する記憶手段と、前記車載電源及び前記配電制御部を含む給電系の部分給電可能な異常を検出する手段と、当該異常を検出した時に前記負荷重要度情報に基づいて重要度が高い前記グループの前記車載電気負荷に優先給電し、重要度が低い前記グループの前記車載電気負荷への給電を遮断する給電制御手段と、を有することを特徴とする車両用配電装置。
IPC (5件):
B60R 16/02 645 ,  B60R 16/02 670 ,  H02J 1/00 308 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/00 302
FI (5件):
B60R 16/02 645 Z ,  B60R 16/02 670 P ,  H02J 1/00 308 L ,  H02J 7/00 S ,  H02J 7/00 302 B
Fターム (10件):
5G003BA01 ,  5G003DA02 ,  5G003DA17 ,  5G003FA04 ,  5G003FA06 ,  5G003GC05 ,  5G065EA02 ,  5G065FA01 ,  5G065GA09 ,  5G065KA09
引用特許:
審査官引用 (1件)

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