特許
J-GLOBAL ID:200903035201440371
車両用交流発電機
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
碓氷 裕彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-107935
公開番号(公開出願番号):特開2000-358348
出願日: 2000年04月10日
公開日(公表日): 2000年12月26日
要約:
【要約】【課題】 高占積率化を他の出力向上要因に転化することにより高出力化を達成することができる車両用交流発電機を提供すること。【解決手段】 車両用交流発電機1に含まれる固定子2は、外径Doに対する内径Diの比が76%以上に、スロット収容占積率が50%以上にそれぞれ設定されている。50%以上の占積率では、内外径比Di/Doが76%以上の特定の値において出力のピークが存在するため、占積率を高くするとともに内外径比を適切な値に設定することにより、高出力化が可能になる。
請求項(抜粋):
回転軸に固定されて回転周方向に交互にNS磁極が配置された回転子と、前記回転子に対向配置された固定子鉄心とこの固定子鉄心に形成されたスロット内に収容される固定子巻線とを有する円環状の固定子とを有する車両用交流発電機において、前記固定子のスロット収容占積率を50%以上に、前記固定子鉄心の外径に対する内径の比率を76%以上にそれぞれ設定することを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (4件):
H02K 19/22
, H02K 1/18
, H02K 3/04
, H02K 3/46
FI (5件):
H02K 19/22
, H02K 1/18 D
, H02K 1/18 C
, H02K 3/04 E
, H02K 3/46 Z
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
車両用交流発電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-049039
出願人:株式会社デンソー
-
特開平2-095147
前のページに戻る