特許
J-GLOBAL ID:200903035269647888
排気浄化装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-226595
公開番号(公開出願番号):特開2007-040221
出願日: 2005年08月04日
公開日(公表日): 2007年02月15日
要約:
【課題】 未燃燃料成分の排出を抑えながら、触媒コンバータを迅速に昇温して排気浄化性能を確保できるようにした排気浄化装置を提供する。【解決手段】 触媒コンバータ(38)より上流側の排気通路(20)にフロント酸化触媒(30)を配設し、触媒コンバータ(38)の入口側排気温度に基づき推定したフロント酸化触媒(30)の温度がライトオフ温度に達していないときには、フロント酸化触媒(30)の温度に応じて設定される燃料供給量及び/又はフロント酸化触媒(30)の温度に応じて設定される遅角量でポスト噴射を行う。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンの排気通路に配設され前記エンジンの排気を浄化する触媒コンバータと、
前記触媒コンバータより上流側の前記排気通路に配設されたフロント酸化触媒と、
前記触媒コンバータの入口側排気温度を検出する排気温度検出手段と、
前記排気温度検出手段によって検出された前記触媒コンバータの入口側排気温度に基づき推定した前記フロント酸化触媒の温度がライトオフ温度に達していないときに、前記フロント酸化触媒の温度に応じて設定される量の燃料を、前記エンジンの気筒内への主噴射の後のポスト噴射により前記気筒内に供給する制御手段と
を備えたことを特徴とする排気浄化装置。
IPC (6件):
F01N 3/20
, B01D 53/94
, F01N 3/24
, F01N 3/36
, F02D 41/38
, F02D 43/00
FI (10件):
F01N3/20 D
, B01D53/36 101B
, B01D53/36 103B
, F01N3/24 R
, F01N3/24 C
, F01N3/36 R
, F02D41/38 B
, F02D43/00 301H
, F02D43/00 301J
, F02D43/00 301T
Fターム (73件):
3G091AA02
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB02
, 3G091AB04
, 3G091AB13
, 3G091BA03
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091DB10
, 3G091DB11
, 3G091DC03
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA17
, 3G091EA32
, 3G091FA01
, 3G091FB02
, 3G091FC07
, 3G091HA10
, 3G091HA15
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HA42
, 3G301HA02
, 3G301JA21
, 3G301JA25
, 3G301JA26
, 3G301KA01
, 3G301LB11
, 3G301MA19
, 3G301MA23
, 3G301NA08
, 3G301NC02
, 3G301ND02
, 3G301NE12
, 3G301PA01Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PD14Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA03
, 3G384BA13
, 3G384BA18
, 3G384BA31
, 3G384BA33
, 3G384CA01
, 3G384DA14
, 3G384EA02
, 3G384EB04
, 3G384ED07
, 3G384EE31
, 3G384FA01Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA45Z
, 3G384FA46Z
, 3G384FA47Z
, 3G384FA56Z
, 4D048AA06
, 4D048AA13
, 4D048AA18
, 4D048AB01
, 4D048AB02
, 4D048AC02
, 4D048CC32
, 4D048CC47
, 4D048CC61
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA06
, 4D048DA10
引用特許:
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