特許
J-GLOBAL ID:200903058584505226
エンジンの排気浄化装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
前田 弘 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-080076
公開番号(公開出願番号):特開2001-263130
出願日: 2000年03月22日
公開日(公表日): 2001年09月26日
要約:
【要約】【課題】排気ガス中のHCが触媒で酸化されることなくこれを吹き抜けてしまうことを抑制する。【解決手段】排気通路20にNOx浄化用触媒22aと酸化触媒22bとが前者を上流側に後者を下流側にして配置され、圧縮行程上死点付近で行なう主燃料噴射後の後噴射によって触媒22aに供給される排気ガス中のHC量を増大させる場合に、その後噴射時期を下流側の酸化触媒22aの温度が低いときは高いときよりも遅角させる。
請求項(抜粋):
エンジンの燃焼室内を臨み該燃焼室内に燃料を噴射する噴射弁と、前記燃焼室から延びる排気通路に配置され排気ガスを浄化するための酸化触媒機能を有する上流側触媒と、前記噴射弁によって前記エンジンの圧縮行程上死点付近で燃料が噴射された後の膨張行程又は排気行程の所定時期に該噴射弁から燃料を噴射する後噴射により排気ガス中の還元剤量を増大させる還元剤増量手段と、前記上流側触媒よりも下流側の前記排気通路に配置され排気ガスを浄化するための酸化触媒機能を有する下流側触媒と、前記下流側触媒の温度を検出する触媒温度検出手段とを備え、前記還元剤増量手段は、前記触媒温度検出手段によって検出される前記下流側触媒の温度に基づき、その温度が所定値よりも低いときは所定値以上のときよりも前記後噴射時期が遅くなるようにすることを特徴とするエンジンの排気浄化装置。
IPC (6件):
F02D 41/04 385
, F02D 41/04
, F01N 3/08
, F01N 3/24
, F01N 3/28 301
, F01N 3/28
FI (8件):
F02D 41/04 385 M
, F02D 41/04 385 C
, F02D 41/04 385 E
, F01N 3/08 A
, F01N 3/08 B
, F01N 3/24 R
, F01N 3/28 301 D
, F01N 3/28 301 E
Fターム (83件):
3G091AA02
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA17
, 3G091AA18
, 3G091AA24
, 3G091AA28
, 3G091AB02
, 3G091AB03
, 3G091AB05
, 3G091AB06
, 3G091BA03
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091BA32
, 3G091BA33
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB07
, 3G091CB08
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DA03
, 3G091DA05
, 3G091DB10
, 3G091DC01
, 3G091EA00
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA05
, 3G091EA06
, 3G091EA07
, 3G091EA16
, 3G091EA18
, 3G091EA30
, 3G091EA31
, 3G091EA34
, 3G091FA02
, 3G091FA04
, 3G091FA07
, 3G091FA11
, 3G091FB10
, 3G091FC04
, 3G091FC07
, 3G091GA06
, 3G091GB01X
, 3G091GB03Y
, 3G091GB04X
, 3G091GB06W
, 3G091GB09X
, 3G091GB10X
, 3G091GB17X
, 3G091HA09
, 3G091HA10
, 3G091HA36
, 3G091HA38
, 3G091HA47
, 3G091HB05
, 3G091HB06
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA21
, 3G301JA25
, 3G301JA26
, 3G301KA06
, 3G301KA08
, 3G301KA21
, 3G301MA19
, 3G301MA26
, 3G301NA08
, 3G301NC02
, 3G301ND01
, 3G301PA04Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PB08Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF04Z
引用特許:
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