特許
J-GLOBAL ID:200903035350758813
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
中島 淳
, 加藤 和詳
, 西元 勝一
, 福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-317177
公開番号(公開出願番号):特開2008-126943
出願日: 2006年11月24日
公開日(公表日): 2008年06月05日
要約:
【課題】ラグ溝で区画されるブロックの偏摩耗を抑制する。【解決手段】ショルダーブロック22の踏面の蹴出端側に、凹み26を形成することで、凹み26の形成されている部分の接地圧が減少し、蹴り出し時にショルダーブロック22の蹴り出し端側の変形が抑えられ、路面への引きずりが抑制されて、蹴り出し端側が踏込み端側に比較して大きく摩耗する偏摩耗(いわゆるヒール・アンド・トゥ摩耗)を抑制できる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
トレッドのタイヤ幅方向両側に、タイヤ周方向に間隔を空けて配置される複数のラグ溝を備え、
周方向に隣接する前記ラグ溝の間に位置する陸部の踏面に、路面と接地するトレッド踏面よりも低く、かつ前記ラグ溝よりも浅い凹みが、前記ラグ溝に隣接して配置されている、ことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (5件):
B60C 11/01
, B60C 11/117
, B60C 11/04
, B60C 11/11
, B60C 11/00
FI (5件):
B60C11/01 B
, B60C11/08 A
, B60C11/04 D
, B60C11/11 F
, B60C11/00 F
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
重荷重用タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-038267
出願人:株式会社ブリヂストン
前のページに戻る