特許
J-GLOBAL ID:200903035557210770
モータ及びエンジンを備えた自動二輪車用ハイブリット式動力ユニット
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
八木田 茂 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-326188
公開番号(公開出願番号):特開平8-175475
出願日: 1994年12月27日
公開日(公表日): 1996年07月09日
要約:
【要約】【目的】車両に搭載した場合でもエンジン及びモータの冷却を充分に確保でき、かつスペース的にも邪魔にならないモータ及びエンジンを備えた自動二輪車用ハイブリット式動力ユニットを提供すること。【構成】本発明の自動二輪車用ハイブリット式動力ユニットは、Vベルト式動力伝達装置(24)を備えた自動二輪車の動力ユニットに、前記Vベルト式動力伝動装置(24)の後輪(14)を挟んで反対側の位置に、モータ(40)と該モータ(40)の動力を駆動軸に伝動する動力伝達系統(41)とを収納するモータ駆動用ユニット(42)を、少なくとも前記モータ(40)の一部がエンジン(21)より下方に位置するように設け、かつVベルト式動力伝達系統(24)とモータ用の動力伝達系統(41)との両者の間で動力切換を行う切換機構(44)を設けたて構成されている。
請求項(抜粋):
エンジンと、内部にVベルト式動力伝達系統を収納したエンジンのクランクケースの一側から車体後方に向かって延びる伝動ケースとを一体的に構成し、かつ前記伝動ケースの後部で後輪を支持するように構成した自動二輪車用動力ユニットにおいて、前記Vベルト式動力伝動装置の後輪を挟んで反対側の位置に、モータと該モータの動力を駆動軸に伝動する動力伝達系統とを収納するモータ駆動用ユニットを、少なくとも前記モータの一部が前記エンジンより下方に位置するように設け、かつVベルト式動力伝達系統とモータ用の動力伝達系統との両者の間で動力切換を行う切換機構を設けたことを特徴とするモータ及びエンジンを備えた自動二輪車用ハイブリット式動力ユニット。
IPC (3件):
B62M 23/02
, B60K 6/00
, B60K 8/00
引用特許:
審査官引用 (20件)
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自動車用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-138814
出願人:フランツ・ライムベツク, クリストフ・シユピールマン, ヴアルテル・ピオツク, ペーテル・シエツグル
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特開平3-104795
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ユニツトスイング型エンジンのスイングケース冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-174017
出願人:スズキ株式会社
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特開平3-208771
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特開平4-292284
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発電兼用電動機装置及び発電兼用電動機装置付き二輪又は三輪車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-136584
出願人:東洋物産株式会社
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自動二輪車における前輪駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-034723
出願人:本田技研工業株式会社
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特開昭60-124525
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特開昭63-232092
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特開昭63-180583
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特公昭63-024190
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特許第4397369号
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特開平3-104795
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特開平3-208771
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特開平4-292284
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特開昭60-124525
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特開昭63-232092
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特開昭63-180583
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特公昭63-024190
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特許第4397369号
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