特許
J-GLOBAL ID:200903035737414195

テクスチャ描画方法、エンタテインメント装置および記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三品 岩男 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-349707
公開番号(公開出願番号):特開2002-157604
出願日: 2000年11月16日
公開日(公表日): 2002年05月31日
要約:
【要約】【課題】 3Dモデルとして表現されたオブジェクトの表面の任意の場所に、テクスチャを任意の角度から投影した画像を作成する。【解決手段】 テクスチャを幅1ドットのラインに分割する。それぞれのライン毎に、シャドウボリウム法を用いて、描画領域を定める。定められた描画領域に対して、それぞれのラインをマッピングする。
請求項(抜粋):
3次元モデルで表されたオブジェクトモデルの表面にテクスチャを描画する方法であって、テクスチャデータを、幅1ドットであって、長さがテクスチャの一辺のドット数と等しいテクスチャラインに分割し、1テクスチャライン毎に、3次元空間中のテクスチャラインとオブジェクトモデルと仮想光源との配置関係から、テクスチャラインを色情報を保有したまま光の進む方向に引き伸ばした立体オブジェクトを仮定し、この立体オブジェクトとオブジェクトモデルの表面との交差部分をテクスチャラインを描画する領域として定め、定められた領域に対して、立体オブジェクトを描画する処理を行なうことを特徴とするテクスチャ描画方法。
IPC (2件):
G06T 15/00 300 ,  G06T 15/60
FI (2件):
G06T 15/00 300 ,  G06T 15/60
Fターム (9件):
5B080AA13 ,  5B080CA01 ,  5B080FA02 ,  5B080FA03 ,  5B080FA08 ,  5B080GA00 ,  5B080GA02 ,  5B080GA22 ,  5B080GA28
引用特許:
審査官引用 (1件)

前のページに戻る