特許
J-GLOBAL ID:200903035999654090
電動機駆動車両におけるトルク制御装置及びトルク制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
和泉 良彦
, 小林 茂
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-345281
公開番号(公開出願番号):特開2005-117718
出願日: 2003年10月03日
公開日(公表日): 2005年04月28日
要約:
【課題】回転数制御からトルク制御に移行する際のトルクショックを低減する。 【解決手段】車両速度検出器7と、電動機回転数検出器2と、アクセルペダル6のアクセル開度等から電動機1へのトルク指令値Teを演算する車両制御コントローラ5と、電動機1を駆動するインバータ3が発生する交流電流のパルス幅を指令する電動機コントローラ4とで構成され、車両制御コントローラ5内の出力制限回路はCPUの指令に基づき、トルク制御モードでトルクマップから出力されたトルク値に出力制限をかけ、回転数制御モードからトルク制御モードへ切り替わった直後のトルク指令値Teを、直前の回転数制御モードでのトルク指令値Teと同じくし、連続的にトルク指令値Teを切り替え、その後のトルク値を一定比率で出力制限解除を行う。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両を駆動する電動機を備えた電動機駆動車両におけるトルク制御装置において、
一定車両速度で走行させるために設定される第1のトルク値と、運転者の操作に対応して設定される第2のトルク値とのいずれか一方を、前記電動機に出力させる電動機制御手段を具備し、
前記電動機制御手段は、前記電動機の出力を前記第1のトルク値から、前記第2のトルク値へと切り替える時に、前記第1のトルク値から前記第2のトルク値へと連続的に変化させること
、を特徴とする電動機駆動車両におけるトルク制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (16件):
5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PU08
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115QN10
, 5H115QN12
, 5H115QN22
, 5H115QN23
, 5H115QN27
, 5H115RB22
, 5H115SE03
, 5H115TB03
, 5H115TO21
引用特許:
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