特許
J-GLOBAL ID:200903036026053455

車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 青木 俊明 ,  清水 守 ,  川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-258424
公開番号(公開出願番号):特開2009-083758
出願日: 2007年10月02日
公開日(公表日): 2009年04月23日
要約:
【課題】急勾(こう)配の坂道で車両が停止する場合には、車両を少し前後に動かすことによって、駆動モータ内の駆動回路の一部のみに負荷がかかることがなく、駆動モータが劣化することなく、急勾配の坂道で長時間停止することができ、路面勾配に関わらず安定した停止状態を維持することができるようにする。【解決手段】回転可能に車体に取り付けられた駆動輪12と、該駆動輪12を駆動する駆動モータと、前記駆動輪12に付与する駆動トルクを制御して前記車体の姿勢を制御する車両制御装置とを有し、該車両制御装置は、路面勾配が所定の閾(しきい)値より大きい坂道で停止する場合、前記駆動輪12を回転させ、該駆動輪12を前後させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
回転可能に車体に取り付けられた駆動輪と、 該駆動輪を駆動する駆動モータと、 前記駆動輪に付与する駆動トルクを制御して前記車体の姿勢を制御する車両制御装置とを有し、 該車両制御装置は、路面勾配が所定の閾値より大きい坂道で停止する場合、前記駆動輪を回転させ、該駆動輪を前後させることを特徴とする車両。
IPC (2件):
B62K 17/00 ,  B62K 3/00
FI (2件):
B62K17/00 ,  B62K3/00
Fターム (1件):
3D012BB00
引用特許:
出願人引用 (1件)

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