特許
J-GLOBAL ID:200903036077684867

モーターファン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-001824
公開番号(公開出願番号):特開2002-205539
出願日: 2001年01月09日
公開日(公表日): 2002年07月23日
要約:
【要約】【課題】 エアコン冷媒圧力が特定の範囲にあるときにエンジン回転速度異常によりコンプレッサーの運転が禁止されても、回転速度異常による運転禁止が解除されたら速やかにコンプレッサーの運転を再開させる。【解決手段】 エンジン回転速度Neが設定値x1(Ne4)以上、またはエアコン冷媒圧力Pdが設定値y1(Pe4)以上でコンプレッサー・クラッチを解放し、エンジン回転速度Neが設定値x2(Ne3)(<x1)より低くなり、かつエアコン冷媒圧力Pdが設定値y2(Pe3)(<y1)より低くなったらコンプレッサー・クラッチを締結する制御装置であって、車両のラジエーターとコンデンサーに送風してエンジン冷却水とエアコン冷媒を冷却するためのモーターファンの回転を制御するモーターファン制御装置において、エンジン回転速度Neが設定値x1(Ne4)以上となってコンプレッサー・クラッチが解放された後に、エアコン冷媒圧力Pdがy2(Pd3)以上y1(Pd4)未満の範囲にあり、かつエンジン回転速度Neがx2(Ne3)より低い場合はモーターファンを運転する。
請求項(抜粋):
エンジン回転速度が設定値x1以上、またはエアコン冷媒圧力が設定値y1以上でコンプレッサー・クラッチを解放し、エンジン回転速度が設定値x2(<x1)より低くなり、かつエアコン冷媒圧力が設定値y2(<y1)より低くなったらコンプレッサー・クラッチを締結する制御装置であって、車両のラジエーターとコンデンサーに送風してエンジン冷却水とエアコン冷媒を冷却するためのモーターファンの回転を制御するモーターファン制御装置において、エンジン回転速度が設定値x1以上となってコンプレッサー・クラッチが解放された後に、エアコン冷媒圧力がy2以上でy1未満の範囲にあって、かつエンジン回転速度がx2より低い場合はモーターファンを運転することを特徴とするモーターファン制御装置。
IPC (5件):
B60H 1/32 626 ,  B60H 1/32 623 ,  B60H 1/32 ,  B60H 1/32 624 ,  F01P 7/04
FI (6件):
B60H 1/32 626 E ,  B60H 1/32 623 B ,  B60H 1/32 623 M ,  B60H 1/32 624 B ,  F01P 7/04 K ,  F01P 7/04 N
引用特許:
出願人引用 (4件)
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