特許
J-GLOBAL ID:200903036093290844

駆動装置およびその制御方法並びに自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-203006
公開番号(公開出願番号):特開2005-048596
出願日: 2003年07月29日
公開日(公表日): 2005年02月24日
要約:
【課題】内燃機関を始動する際の振動を低減する。【解決手段】エンジンの始動指示がなされたときに、エンジンの回転数Neが共振現象を生じやすい回転数領域の上限値として設定された共振基準回転数Nref1より小さいときにはモータMG1のトルク指令Tm1*にクランキングトルクTm1maxを設定し(S120,S140)、回転数Neが共振基準回転数Nref1以上となり、かつ、クランク角θが所定角θ1〜θ2の範囲(エンジンが膨張行程にさしかかるタイミングのクランク角θの範囲)にあるときに、エンジンを制御開始回転数Nref2まで安定してモータリングできる最低限のトルクTm1minにトルク指令Tm1*を切り替える(S150)。この結果、内燃機関を始動する際の振動を低減することができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
内燃機関を有する駆動装置であって、 前記内燃機関をクランキング可能なクランキング手段と、 前記内燃機関の出力軸の回転位置を検出する回転位置検出手段と、 該検出された回転位置に基づいて前記内燃機関のいずれかの気筒が膨張行程にさしかかるタイミングを含む所定範囲のタイミングにあるか否かを判定するタイミング範囲判定手段と、 前記内燃機関の始動指示がなされたとき、少なくとも始動に伴う共振現象に関する所定条件が成立するまでは第1のトルクにより前記内燃機関がクランキングされるよう前記クランキング手段を駆動制御し、前記所定条件が成立した以降に前記タイミング範囲判定手段により前記所定範囲のタイミングにあるのを判定したときに前記第1のトルクより小さな第2のトルクにより前記内燃機関がクランキングされるよう前記クランキング手段を駆動制御するクランキング制御手段と、を備える駆動装置。
IPC (5件):
F02N11/08 ,  B60L11/14 ,  F02D29/02 ,  F02D45/00 ,  F02N11/04
FI (8件):
F02N11/08 F ,  F02N11/08 V ,  B60L11/14 ,  F02D29/02 321B ,  F02D29/02 D ,  F02D45/00 312B ,  F02D45/00 312N ,  F02N11/04 D
Fターム (46件):
3G084BA28 ,  3G084CA01 ,  3G084DA02 ,  3G084DA39 ,  3G084EC01 ,  3G084EC03 ,  3G084FA05 ,  3G084FA10 ,  3G084FA33 ,  3G084FA36 ,  3G084FA38 ,  3G093AA07 ,  3G093BA02 ,  3G093BA19 ,  3G093BA33 ,  3G093CA01 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DA07 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093EC02 ,  3G093FA07 ,  3G093FB02 ,  5H115PA01 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI24 ,  5H115PU08 ,  5H115PU21 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QE01 ,  5H115QH02 ,  5H115QN02 ,  5H115QN03 ,  5H115RB21 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115TO05 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
審査官引用 (1件)

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