特許
J-GLOBAL ID:200903036158743361

ゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 安富 康男 ,  玉井 敬憲 ,  佐藤 明子 ,  野田 慎二 ,  渡辺 みのり ,  梅井 美佐
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-019404
公開番号(公開出願番号):特開2004-229753
出願日: 2003年01月28日
公開日(公表日): 2004年08月19日
要約:
【課題】データキャリアの収集意欲を掻き立てることができるとともにキャラクタに対する愛着を深めることができ、ゲームの戦略的要素を向上させ、面白みが倍化されたアミューズメント性に溢れるゲーム装置を提供すること。【解決手段】主キャラクタと副キャラクタとが登場するゲームを提供するものであり、主キャラクタの能力値及び副キャラクタの能力値に基づいて、該副キャラクタをゲームに登場させるか否かを決定し、その結果により該副キャラクタをゲームに登場させる召喚手段を備えたことを特徴とするゲーム装置。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
主キャラクタと、前記主キャラクタに属する副キャラクタとが登場するゲームを提供するものであり、 前記主キャラクタの能力値を含む主データを記憶する主データキャリアと、前記副キャラクタの能力値を含む副データを記憶する副データキャリアとが用いられるゲーム装置であって、 前記主データキャリアから主データを読み取る主データ読取手段と、 前記副データキャリアから副データを読み取る副データ読取手段と、 少なくとも前記主データ読取手段が読み取った主データ及びコントローラからの制御信号に基づいてゲームを進行させるゲーム制御手段と、 ゲーム進行中に、前記主キャラクタの能力値、及び、前記副データ読取手段が読み取った当該副キャラクタの能力値に基づいて、該副キャラクタをゲームに登場させるか否かを決定し、その結果により該副キャラクタをゲームに登場させる召喚手段とを備えていることを特徴とするゲーム装置。
IPC (2件):
A63F13/00 ,  A63F13/10
FI (3件):
A63F13/00 C ,  A63F13/00 K ,  A63F13/10
Fターム (14件):
2C001BA04 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BB02 ,  2C001BB05 ,  2C001BB06 ,  2C001BB07 ,  2C001BD03 ,  2C001BD05 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08 ,  2C001DA04
引用特許:
審査官引用 (1件)

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