特許
J-GLOBAL ID:200903036242907957

ハイブリッド駆動装置の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-374977
公開番号(公開出願番号):特開2004-204960
出願日: 2002年12月25日
公開日(公表日): 2004年07月22日
要約:
【課題】電動機を出力部材に連結している変速機のパワーオン・ダウンシフトの際の出力軸トルクの落ち込みを防止する。【解決手段】第1の動力源からトルクの伝達される出力部材にトルクを出力できる電動機が変速機を介して連結されたハイブリッド駆動装置の制御装置であって、前記電動機からトルクを出力している状態で前記変速機で設定されている変速比を増大させるダウンシフトの際に、前記電動機の出力しているトルクを補正するトルク補正手段(ステップS28,S32)を備えている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
第1の動力源からトルクの伝達される出力部材にトルクを出力できる電動機が変速機を介して連結されたハイブリッド駆動装置の制御装置において、 前記電動機からトルクを出力している状態で前記変速機で設定されている変速比を増大させるダウンシフトの際に、前記電動機の出力しているトルクを補正するトルク補正手段を備えていることを特徴とするハイブリッド駆動装置の制御装置。
IPC (3件):
F16H61/04 ,  B60K6/04 ,  B60L11/14
FI (6件):
F16H61/04 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 531 ,  B60K6/04 733 ,  B60L11/14
Fターム (40件):
3J552MA02 ,  3J552NA01 ,  3J552NB09 ,  3J552PA02 ,  3J552RA06 ,  3J552UA08 ,  3J552VA32Z ,  3J552VA37Z ,  3J552VA62Z ,  3J552VB01Z ,  3J552VD02Z ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PU28 ,  5H115PV10 ,  5H115QE08 ,  5H115QE17 ,  5H115QI07 ,  5H115QI15 ,  5H115RB08 ,  5H115RB15 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115SE10 ,  5H115TB01 ,  5H115TI01 ,  5H115TO04 ,  5H115TO21 ,  5H115TO26 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • ハイブリッド車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-028840   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭62-191238
  • 車両用駆動装置の変速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-051106   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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審査官引用 (4件)
  • ハイブリッド車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-028840   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭62-191238
  • 車両用駆動装置の変速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-051106   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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